文字サイズ
自治体の皆さまへ

島おこし協力隊活動報告(公営塾)

4/24

愛媛県上島町

■「新年度が始まりました!」
弓削高校では4月7日に入学式と始業式を行い、令和4年度がスタートしました!
今年度は30名の新入生が加わりました。内訳は、岩城中から9名、弓削中から13名、因島南中から5名、県外からの地域みらい留学生が3名です。1年生は3学年で一番の大所帯クラスとなり、全校生徒は79名となりました。
町内進学率は47.5%と昨年度の51.4%から3.9%減少となったことは少し残念ではありますが、それでも30人台で新学期スタートを切れたことはとても喜ばしいことですね。
給食が始まったり岩城橋が開通したことで、生徒の通学習慣が変わったりと何かと変化の多い年度。これからどんな1年になるか、講師一同楽しみです。
ここで春休みの活動を少しご紹介します。1つ目、卒業生による青空マルシェを開催しました。プロジェクトメンバーが第二教室で手作りクッキーとフルーツ飴の販売とシーグラスを使った工作ワークショップをしました。町内の子どもたちやいつも塾を見守ってくれている方々がたくさんいらしてくれてメンバーにとってもよい思い出になったようです。
2つ目、終業式の日には塾生が全員集まって納会を行いました。令和3年度を振り返って、(1)自分を褒めたいところ、(2)次年度頑張りたいこと、(3)ほかの塾生の褒めたいことや感謝の気持ちの3つを個人ワークで考えてもらいました。初めての取り組みでしたが、みんな楽しそうに参加してくれて嬉しかったです。
次号では、今年度着任した新しい講師の大西健太郎さんに自己紹介をしてもらいます。乞うご期待!

担当:ゆめしま未来塾 雫石まどか

◇「ゆめしま未来塾ブログ更新中!」
【HP】https://sites.google.com/view/meshima-miraijuku/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU