文字サイズ
自治体の皆さまへ

消防だより

5/31

愛媛県上島町

■幼年消防クラブ結団式
上島町内の各保育所において、令和4年度幼年消防クラブ結団式が行われました。園児達は、火事の恐ろしさや避難時の心がけについて学んだ後、消防車の見学を行いました。最後に記念撮影を行ない、園児達は誓いの言葉を大きな声で約束しました。これから1年間、火災予防について学び、防火パレードなどの啓発活動にも取り組みます。

■救急救命士 誕生
上島町消防本部に新たな救急救命士が誕生しましたので紹介します。
檀上 寛行 消防士長

◇今後の抱負
令和3年9月から約7ヵ月間の救急救命九州研修所での研修を終了し、救急救命士国家試験に合格しました。研修中は救急救命士に必要な医学や処置を学び、新たな技術を取得することができました。今後は、現場経験を重ねながら、先輩救命士から学び、観察力や判断力の向上に取り組んで参ります。また、傷病者や家族・関係者の方が安心できるような声掛けを心がけ、町民の皆さまから信頼される救命士を目指す所存です。

■令和4年度危険物取扱者試験および消防設備士試験のご案内
今年度も危険物取扱者試験と消防設備士試験が実施されます。試験会場や受験方法などの詳細については、下記の連絡先に電話をするかホームページにアクセスして確認して下さい。
また、上島町消防本部では、受験に関する資料と願書を無料配布しています。

問合せ:一般財団法人消防試験研究センター
【電話】089-932-8808(愛媛県支部)
※【URL】は本紙をご覧ください。

■令和4年4月出動件数

(令和4年4月30日現在)

■令和4年度全国統一防火標語
「お出かけは マスク戸締り 火の用心」

問合せ:
・上島町消防本部・消防署【電話】77-4118
・消防防災課【電話】77-3166

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU