文字サイズ
自治体の皆さまへ

暮らしの情報BOX ~お知らせ~

2/17

三重県亀山市 ホームページ利用規約等

■マイナポイントの受け取りはお済みですか?
マイナポイントとは、令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請し、令和3年12月末までにマイナポイントの申し込みをした人を対象にした制度で、キャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、その金額の25%(上限5,000円分)がポイントとして付与されるお得な制度です。
ポイントの受け取りを希望する人は、スマートフォンやパソコン、手続きスポット(市内外の各所)からお申し込みください。

※令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請して、まだ受け取っていない人は、本庁または関支所でカードを受け取り(予約制)の上、お申し込みください。
※マイナポイントの申込方法など詳しくは、総務省ホームページをご覧ください。
「マイナポイント」で検索

問合せ:市民課 戸籍住民グループ
【電話】84-5004

■障害者控除対象者認定書(年末調整用)の交付
市内に住所を有する65歳以上(令和3年12月31日時点)の要介護・要支援認定者で、寝たきりや認知症の状態によって障害者控除対象者と認められる人に、所得税の年末調整に利用できる認定書を交付していますので、申請してください。

◇申請方法
長寿健康課高齢者支援グループへ郵送または直接申請してください。
※申請書は高齢者支援グループにあります(市ホームページからもダウンロード可)。申請書の郵送を希望する人は、高齢者支援グループへ電話してください。

◇持ち物
申請者の印鑑と運転免許証などの身分証明書、対象者の身分証明書

◇その他
・交付には1週間程度かかります。
※確定申告用の認定書は、令和4年1月末に対象者へ郵送します。
・令和3年1月1日~12月31日に亡くなった人については、申請が必要です。

◇問合先
・認定について…高齢者支援グループ
【電話】84-3312

・所得税について…鈴鹿税務署
【電話】059-382-0351

問合せ:長寿健康課 高齢者支援グループ(あいあい)
【電話】84-3312

■11月25日~12月1日は「犯罪被害を考える週間」です
私たちの身の回りでは、毎日のように事件や事故が発生しており、誰がいつ犯罪被害に遭うか分かりません。犯罪被害に遭われた人やその家族・遺族は、その後も直接的な被害やさまざまな問題に苦しんでいます。

犯罪被害に遭うと、心身の不調、医療費および裁判費用等の経済的な問題、加害者からの再被害への不安、SNSを通じた二次被害等の問題が発生します。犯罪被害者等が平穏な生活を取り戻すためには、皆さんの理解、配慮、寄り添う気持ちが必要です。この週間を機に、犯罪被害者等を支える輪を広げていきましょう。

市では、特定犯罪被害者およびご遺族に対し、経済的負担を軽減するための支援金の給付や、精神的被害からの回復を図るため、カウンセリングを受けられる事業を実施しています。詳しくは、市ホームページをご覧ください。
【URL】https://www.city.kameyama.mie.jp/docs/2019121100016/

問合せ:防災安全課 防災安全グループ
【電話】84-5035

■国民健康保険税 収納コールセンターの開設
令和3年度国民健康保険税について、納期限を過ぎても納付が確認できない人に「三重県国民健康保険税収納コールセンター」から電話で納付を呼び掛けます。

◇電話をする際は、必ず「三重県国民健康保険税収納コールセンターの〇〇です」と名乗り、未納の保険税をお知らせします。

◇コールセンターから還付金の案内や納付のために口座を指定して振り込みを求めるなど、金融機関でのATM(現金自動預払機)の操作を指示することは絶対にありません。
※不審な点があれば、市民課国民健康保険グループへお問い合わせください。

◇金融機関やコンビニエンスストアで国民健康保険税を納付した場合、納付の確認に2週間程度かかる場合があるため、行き違いで電話をすることもありますが、ご了承ください。

問合せ:市民課 国民健康保険グループ
【電話】84-5006

■HIV検査・エイズ相談~12月1日は「世界エイズデー」~
エイズ(AIDS/後天性免疫不全症候群)は、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染することで、免疫力が極端に低下してしまう病気です。HIVに感染しているかどうかは、検査を受けなくては分かりません。
三重県では、HIV検査やエイズ相談などを行っています。検査や相談は匿名・無料で受けることができるため、プライバシーは守られます。少しでも不安のある人は、検査を受けましょう。
申し込みなど詳しくは、県ホームページをご確認ください。
【URL】https://www.pref.mie.lg.jp/YAKUMUS/HP/86591012624.htm

問合せ:県鈴鹿保健所 健康増進課
【電話】059-382-8672

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU