文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなのひろば-News from library 図書館だより

10/20

岩手県軽米町

児童のおすすめ本と今月の新刊を紹介します

■図書館利用案内
貸出冊数:1人10冊まで
貸出期間:2週間以内

■お気に入りの一冊 内澤尽心(つくし)さん(軽米小学校2年)
▽SDGsのきほん 未来のための17の目標(1)
SDGsってなに? 入門
著/稲葉茂勝
監修/渡邉優(ポプラ社)
ぼくは、最近SDGsに興味があります。SDGsがどういうものなのかよくわからなかったので、この本を選びました。この本を読んで、SDGsの目標が17もあることを知りました。目標が17もあるなんて大変だなと思いました。
ぼくもSDGsの実現のために役に立ちたいです。

■児童書
▽たんぽぽのちいさいたねこちゃん
さく/なかやみわ(学研教育みらい)
たねこちゃんは、たんぽぽのわたげです。あたたかい風にのってきょうだいたちが飛び立つなか、勇気が出ずひとりぽつんと残ってしまいました。

■一般書
▽シェア
著/真梨幸子(光文社)
穂花(ほのか)は古い民家をシェアハウスにすることに。想定外のリフォームで借金を負い、床下からはとんでもないものが。6人の入居者はあやしい女性たちで…

■テーマ図書展
▽絵本でつなげよう!平和への願い
5月31日まで
子どもの絵本には、誰にでもわかりやすい言葉や絵で、平和へのメッセージが込められている本がたくさんあります。今こそ絵本を手に取って、戦争がもたらすものや、命の重さについて考えてみませんか?

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU