文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題 TOWN NEWS OF KAWAGOE

19/37

三重県川越町

■高齢者等見守り活動の協力に関する協定を締結 5月24日(金)
岡村とうふ(有限会社岡村)と「高齢者等見守り活動の協力に関する協定」を締結しました。
この協定は、岡村とうふが町内での移動販売車による巡回や訪問等の日常業務中に、高齢者、障害者、子育て家庭等の何らかの異変に気づいた場合に、速やかに町へ連絡をし、支援が必要な方を早期に発見・対応できるようにするものです。
今後も地域や事業者と連携・協力を図りながら、安心して生活できるまちづくりに取り組んでまいります。

■寄付目録贈呈と感謝状贈呈式 5月19日(土)
川越町にご寄付をいただいた株式会社東亜鍛工所の代表取締役社長渡部豊さんに対し、城田町長より感謝状を贈呈しました。
渡部社長からは「精神に障害のある人の役に立ててほしい」との思いが伝えられ、城田町長からは「町が目指す障害福祉施策のため、有効に活用させていただきます」とお礼の言葉が伝えられました。

■まちづくり講演会 住民の支えあいで高まるまちづくり活動の極意 5月28日(土)
人口減少、少子高齢化が進む今、住民自らが考え、地域の課題解決に取り組んでいく住民自治のまちづくりに向けて、二人の専門家をお招きし、講演会と対談を開催しました。
講演会の内容は、町ホームページで公開していますので、ご覧ください。

■ひまわりの種まき南小学校 6月3日(金)
戦火が広がるウクライナを励まそうと川越北小学校と南小学校の栽培委員会の児童が、ウクライナの国花である「ひまわり」の種まきを行いました。
これから順番に水やりをして、ひまわりの成長を観察するのが楽しみと言っていました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU