文字サイズ
自治体の皆さまへ

‐不断の努力、大舞台で花開く‐生徒たちの活躍(2)

4/27

岩手県久慈市

《第68回岩手県中学校総合体育大会陸上競技》
1年女子 砲丸投 第1位
藤森希風(ふじもりののか)さん(久慈中学校)
腕のけがもあり、前日の練習では良い投てきができず不安でしたが、優勝できてうれしかったです。最近は、県の強化合宿で教わった内容を自分のものにできるよう、朝練を頑張っています。大会で良い結果を出し、応援してくれる家族や先生を喜ばせたいです。

《第68回岩手県中学校総合体育大会陸上競技》
共通女子 走幅跳 第1位
《第67回岩手県中学校通信陸上競技大会》
共通女子 走幅跳 第1位
大道空(おおみちそら)さん(宇部中学校)
大会に向けて練習を重ね、表彰台に上るんだという気持ちで挑みました。当日は緊張しましたが、自分が思っていた以上の記録を出すことができたのでうれしかったです。支えてくれた家族や協力してくれた先生方に、感謝の気持ちでいっぱいです。

《第68回岩手県中学校総合体育大会柔道競技》
女子52kg級 第1位
一戸柚(いちのへゆう)さん(長内中学校)
全国大会出場が1年生からの夢で、絶対に優勝したいと、部活動に加え三船記念館で練習してきました。高校生とも練習して、自信をつけ「今日は勝つぞ」という気持ちで試合に臨みました。支えてくれた家族や先生、コーチにも感謝の気持ちを伝えたいです。

《第68回岩手県中学校総合体育大会柔道競技》
女子63kg級 第1位
坂下歌か音(さかしたかのん)さん(久慈中学校)
初戦は前から苦戦していた相手でしたが、練習の成果を出して勝利し、流れをつかむことができました。決勝では、普段の練習以上の力を出すことができ、技ありのポイントを取って勝てたのがうれしかったです。優勝は支えてくれた家族や監督、コーチのおかげです。

《第42回岩手県中学校新人大会柔道競技》
男子60kg級 第1位
柴田勇毅(しばたゆうき)さん(久慈中学校)
最初は緊張していてうまく動けませんでしたが、試合を重ねる中で緊張もほぐれ、決勝は練習の成果を出すことができました。この大会で見えた課題を、これからも練習で克服し、中総体でも勝って東北大会や全国大会で記録が残せるように頑張っていきます。

《第68回岩手県中学校総合体育大会柔道競技》
男子81kg級 第3位
《第42回岩手県中学校新人大会道競技》
男子81kg級 第1位
勝田莉央(かつたりお)さん(久慈中学)
肩を痛めていたので心配な面もありましたが、緊張することなく試合に臨むことができました。練習では一つずつ目標を立て、それを達成していくように心掛けてきました。中総体では全力を出し切って勝利し、全国大会でも活躍することを目指します。

《第68回岩手県中学校総合体育大会柔道競技》
男子90kg級 第1位
《第42回岩手県中学校新人大会柔道競技》
男子90kg級 第1位
小屋畑悠介(こやはたゆうすけ)さん(久慈中学校)
決勝は相手も強く、前半は押され気味でなかなか技を掛けることができませんでしたが、絶対に優勝するという強い気持ちで戦いました。いつも本番を想定して練習してきた成果が出てうれしいです。次の中総体は余裕を持って勝てるよう頑張りたいです。

《第68回岩手県中学校総合体育大会柔道競技》
男子90kg超級 第3位
《第42回岩手県中学校新人大会柔道競技》
男子90kg超級 第1位
下屋鋪昊聖(しもやしきこうせい)さん(久慈中学校)
思うように動けない場面が多く、実力を100%発揮できたとは言い難い出来でしたが、自分なりに立て直し優勝することができました。次へ向けての課題も見えたので、これからの練習で反省点を修正して、中総体での県優勝・全国大会出場に向けて頑張ります。

《「大切な命を守る」全国中学・高校生作文コンクール》
警察庁長官賞
小泉星三郎(こいずみせいさぶろう)さん(久慈東高等学校)
交通事故で家族を亡くした体験を聞いたことをきっかけに、被害者支援の現状を調べ、被害者を支えていく社会の在り方について考えたことをまとめました。誰もが加害者にも被害者にもなり得ると意識し、事故を未然に防ぐ一助となればうれしいです。

このほかにも、多くの生徒が活躍しました。(詳細は本紙又はPDFをご覧ください)

※3位入賞または上位大会出場者を掲載。複数の種目で上位入賞の選手は、最上位の種目のみ掲載(学校やスポーツ少年団などからの報告をもとに掲載しています)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU