文字サイズ
自治体の皆さまへ

News and Info(2)

8/27

岩手県久慈市

■〈INFO〉子宮頸がん検診のお知らせ
子宮頸(けい)がん検診を、左表の通り実施します。日程や受付時間を確認の上、受診ください。(他地区での受診可)
検診の際には、着衣を脱いでいただくことになります。バスタオル、スカートなどを準備し、着替えやすい服装でお願いします。
対象:20歳以上の女性(令和4年3月31日時点
自己負担額:1400円
※70歳以上の人、「がん検診等検診料免除申請書」を提出している非課税世帯・生活保護世帯の人は無料(世帯に未申告の人がいる場合は有料)

問合せ:保健推進課
【電話】61-3315

■〈NEWS〉ヤマブドウが結んだ縁
株式会社八芳園と包括的連携協定を締結
12月10日、市は株式会社八芳園(長谷晴義代表取締役社長)と包括的連携協定の締結式を行いました。同社が運営する東京都港区の「ポップアップショールームMusubu」で開催された「岩手県久慈市山ぶどうフェア」をきっかけに連携協力を進めることとなったものです。
調印を終え、長谷社長は今後の連携について「久慈のヤマブドウは非常に魅力的。新商品を開発し販路拡大が可能と感じています。当社は『物』より『人』にフォーカスを当てることを理念としており、地元の生産者などに光を当てた価値ある商品を生み出していきたいです」と話しました。

■〈NEWS〉学生目線の活動に期待
昭和女子大学と包括的連携協定を締結
12月13日、市は昭和女子大学(坂東眞理子理事長・総長)と連携協力に関する包括的協定を締結。オンラインで同大とつなぎ、協定書の調印を行いました。平成30年度に山形町の農泊体験をきっかけに始まった同大との連携は、学生によるフォトコンテストの企画やアンテナショップのイベント協力などが実施されており、引き続き、互いの持つ資源を活用し、地域づくりや観光振興・産業振興につながる連携協力を推進していきます。

■〈INFO〉不動産公売会のお知らせ
差押不動産の公売会を実施します。入札に参加する人は(代理人含む)住所・氏名・生年月日が確認できる身分証、印鑑、公売保証金が必須です。
物件の資料閲覧や入札について、詳しくはHPをご覧になるか、問い合わせください。
日時:2月4日(金)10時30分(9時30分受付開始)
会場:市役所車庫棟会議室2・3
落札代金の納付期限:2月25日(金)13時
HP:https://www.city.kuji.iwate.jp/shisei/nyusatsu/kobo/hudousankoubai.html
▽入札会に参加する場合
新型コロナウイルス感染症予防対策の上、来場ください。
※当日参加予定の人は事前に連絡をお願いします

問合せ:収納対策課
【電話】52-2368

■〈NEWS〉未来を拓く、一筋の道
普代~久慈間が完工、三陸沿岸道路が全線開通
12月18日、国が整備を進めてきた三陸沿岸道路の普代~久慈間の延長25キロが完成。宮城県仙台市と青森県八戸市を結ぶ総延長359キロが一本の道でつながりました。
開通に先立ち、市民体育館で開通式が挙行され、斉藤鉄夫国交相、鈴木俊一財務相、西銘恒三郎復興相、達増拓也知事、周辺市町村長ら約90人が出席。テープカットとくす玉開きを行い開通を祝いました。斉藤国交相は「地域の生活や経済を支え、復興を力強く支援していくものと期待します」とあいさつ。遠藤市長は「新たな交通ネットワークを生かし、さらなる飛躍に向け一丸となって取り組んで参ります」と述べました。
続いて久慈IC付近で通り初めが行われ、15時から一般車両の利用が開始されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU