文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの情報ボックスーお知らせ(2)ー

21/33

福島県国見町

■「はぴ福なび」会員登録料を補助します
町では、結婚の希望を叶えるため婚活をする独身者を支援するため、「はぴ福なび」会員登録料を補助します。
「はぴ福なび」とは、ふくしま結婚・子育て応援センターが運営する結婚マッチングシステムです。結婚を希望される方はぜひご利用ください。運命の出会いはそこで待っているかもしれません。
詳しい対象要件や必要書類については町のホームページを確認いただき、申請する方は必要な書類を添付して、福祉課社会福祉係へ提出してください。

問合せ:福祉課社会福祉係
【電話】585-2793

■個人事業税のお知らせ
個人事業税は、県内に事務所・事業所を設け、物品販売業や不動産貸付業など、法令で定められている事業を行う個人の方に納めていただく県の税金です。
今年度課税対象となる方には、県北地方振興局県税部から令和4年8月10日に納税通知書を送付する予定です。
納期限は、第1期分が8月31日まで、第2期分は11月30日までの2回に分けて納めていただくことになっていますので、納期内の納付をお願いします。
なお、税額が1万円以下の場合は、8月31日までに一括して納めていただきます。

問合せ:県北地方振興局県税部
【電話】521-2692

■指定ごみ袋価格改定のお知らせ
原材料価格の高騰により伊達地方衛生処理組合では、指定ごみ袋の希望小売価格を令和4年9月1日販売分から改定します。ご理解の程よろしくお願いします。


※ごみ袋の種類、大きさ、デザイン、枚数などには変更ありません。
※小売価格は、各店舗により異なる場合があります。

問合せ:伊達地方衛生処理組合
【電話】582-2051

■令和4年度国見町屋根耐風改修事業
住宅屋根に対し、全面葺替え、屋根材を固定する改修を行う場合の改修費用の一部補助について、先日の募集では応募が予定戸数を上回ったため、受付を中断しています。募集戸数の追加があった場合は改めてお知らせします。

問合せ:建設課管理係
【電話】585-2972

■ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業
福島県ではひとり親の方に対して、福島県ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付事業を実施しています。
(1)高等職業訓練促進給付金を活用して養成機関に在学し、就職に有利な資格取得を目指す県内のひとり親の方に対して、入学準備金と就職準備金の貸付を行うもの。
(2)母子・父子自立支援プログラムの策定を受け、自立に向けて意欲的に取り組む県内のひとり親の方に対して、住宅支援資金の貸付を行うもの。
※貸付要件や金額等については、問い合わせください。

問合せ:社会福祉法人福島県社会福祉協議会福祉サービス支援室(ひとり親貸付担当)
【電話】573-8200

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU