文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊活動日記 Activity Report Vol.23

10/33

福島県国見町

■「ハルがあってよかった」を目指して
玉村優人(Yuto Tamamura)
放課後塾ハル中学部スタッフの玉村優人です。
ハルでは、中学1年生に向けた保護者説明会・体験入塾会を開催しました。今回はその様子をお届けします!
保護者説明会では、放課後塾ハルの概要やプログラムについて説明し、実際に行っている「テーマ授業・アート編」を保護者の皆さまに体験していただきました。テーマ授業は、物事の本質を深掘りし、生徒の視野を広げ、この世界は面白い!と生徒に感じてもらうことをねらいに実施しています。
体験入塾会は2日間行い、合計28名の生徒が参加しました。授業を受けた生徒からは、「数学の計算力コンテストや英語の長文読解などがとても楽しかったです!」や、「英語とか数学で難しいところがあったけれど、その問題を解くことが楽しかったです!」という声が聞かれました。そして、なんと28名全員が入塾することになりました。
これからも国見町で、町民の方々から「放課後塾ハルがあってよかった」と思っていただけるような塾を目指して、日々塾運営に励んでまいります。皆さま、引き続き応援のほどよろしくお願いします!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU