「選挙こらむ」では、「選挙」をもっと身近に感じていただくため、選挙制度に関する色々な情報をお届けします。
■選挙権とは
私たちは、18歳になると、みんなの代表を選挙で選ぶことのできる権利(選挙権)が与えられます。選挙権は、私たちみんながよりよい社会づくりに参加できるように定められた、大切な権利です。
また、選挙権を持つためには、必ず備えていなければならない条件(積極的要件)と、ひとつでも当てはまった場合、選挙権を失う条件(消極的要件)のふたつがあります。
※詳しくは、町ホームページに掲載していますので、ご覧ください。
《トピックス》結果発表
■ジャンプ君・メジーナちゃん みんなの好きなポーズなんだ?
11月5日(土)の町民文化祭において模擬投票イベントを開催。投票の結果、本紙またはPDFに掲載のポーズが1位となりました。投票ありがとうございました!
問い合わせ:総務課(選挙管理委員会)
【電話】452-1003
<この記事についてアンケートにご協力ください。>