文字サイズ
自治体の皆さまへ

《特集1》新型コロナウイルス感染症関連情報(1月11日現在の情報)(1)

4/76

岡山県倉敷市

■オミクロン株の感染が急拡大しています
感染力の強いオミクロン株による感染が急激に増加しています。感染を拡大させないために、特に人が集まる場面では、人数制限の範囲内であっても、「ゼロ密」を目指して、より一層の感染対策の徹底をお願いします。
・できるだけ予防効果の高い不織布マスクを着用し、1つの密でも避けて「ゼロ密」を目指しましょう。また、手指消毒・小まめな換気・40%以上の湿度の維持など、基本的な感染対策を徹底しましょう。さらに、人が集まるイベント開催時には、人と人との距離をとるようにしましょう。
・いつもと体調が違うと感じた場合は、外出を控えて早めに医療機関を受診しましょう。
・感染対策が徹底されている飲食店を利用し、少人数・短時間・会話の際のマスク着用を徹底しましょう。
・感染や重症化を防ぐため、2回のワクチン接種が済んでいない方は、早めに接種をしましょう。

◇症状があれば早めの受診を!
かかりつけ医がいる場合は、まずはかかりつけ医に相談してください。かかりつけ医がいない場合は、県ホームページで「発熱患者等の診療・検査医療機関」を探すか、倉敷市新型コロナウイルス受診相談センターに電話相談してください。
・県ホームページ「岡山県 新型コロナ」で検索
・倉敷市新型コロナウイルス受診相談センター【電話】434-9819(9時~21時。(土)(日)(祝)(休)は9時~17時)
※21時~9時、(土)(日)(祝)(休)の17時~9時は応答メッセージに従ってください。【FAX】434-9805(9時~17時)

問合せ:本庁危機管理課
【電話】426-3645

■新型コロナワクチンの追加(3回目)接種
新型コロナウイルスの感染拡大防止・重症化予防の観点から、国の方針に基づき、新型コロナワクチンの追加(3回目)接種を実施しています。
追加接種の接種券は、2回目接種を終えてから8カ月を経過する月の前月に届くように、順次発送しています。例えば、昨年7月中に2回目接種を終えた方へは、2月中旬以降に発送します。なお県下では、3回目接種は、接種券が到着した人から接種の予約・接種を可能とする統一的な運用で行われています。
接種対象者:2回目接種を終了した人のうち、8カ月を経過する人(18歳以上)
接種会場・予約方法など:送付する接種券に同封する案内でご確認ください。
※前後に、肺炎球菌やインフルエンザなど他の予防接種を行う場合は、原則として中13日以上の間隔を空けてください。

問合せ:市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター
フリーダイヤル【電話】0120-190-777
(平日・(土)(日)(祝)(休)含む8時半~19時)

■何らかの事情で2回目までの接種ができていない方や、これから12歳の誕生日を迎える方の接種は引き続き実施しています
基礎疾患がある場合は、かかりつけ医に相談の上、予約してください。ワクチン接種は、本人(保護者)の同意が必要であり、強制ではありません。予約方法など詳しくは、市新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンターへ問い合わせを。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU