文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより No.528

17/23

福岡県古賀市

◆4月April

◆4月23日は「子ども読書の日」
▽4月23日(土)~5月12日(木)「こどもの読書週間」
子どもは幼い頃から読書に親しむことで、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、想像力豊かに育ちます。そして私たち大人は、子どもの読書活動のきっかけを作り、応援することが求められています。
図書館では「子ども読書の日」や「こどもの読書週間」に合わせ、イベントを開催します。

▽4/23日(土)
・どようおはなし会プラス
いつもの「どようおはなし会」がパワーアップ!楽しいおはなしの時間を過ごしましょう。
時間:11時~11時45分
場所:リーパス歴史資料館 中会議室
読み手:古賀子どもの本の交流会のみなさん
定員:先着20人

▽4/22日(金)~24日(日)
・ハッピーバッグ
職員が選んだ本を2冊セットで貸出します。何が入っているのかはナイショ。バッグは年齢や学年ごとに準備しています。

▽子ども読書の日ぬりえ
・募集
期間:4月1日(金)~24日(日)
*用紙は展示台に準備しています。
・展示
期間:4月21日(木)~5月12日(木)
市立図書館1階ロビー
*展示台では、子どもと大人が一緒に読書を楽しむための、本の紹介などを行います。

◆For Book Lovers
▽図書館をもっともっと活用しよう!
市立図書館の資料(本、視聴覚資料、雑誌など)数は約22万点。これらの資料は利用者カードを作ると借りることができます。
また、市内に住んでいても、福岡都市圏内※の他の市町の図書館の利用者カードを作れます。目的に応じて図書館の使い分けもできますよ。
※福岡都市圏とは…福岡市とその周辺の市町(宗像市、福津市、新宮町など)

◆わたしのおすすめの一冊 Vol.36
千鳥小学校5年 野村 帆乃夏(のむら ほのか)さん
▽『パンツ・プロジェクト』
キャット・ラーク 作
あすなろ書房 刊
スカートがきらいなトランスジェンダーの女の子リヴ。彼女は母親とそのパートナーに、服装規定のきびしいバンクリッジ中学に入学させられてしまいます。リヴはスカートをはきますが、やはりがまんできません。そこで、仲間といっしょに校則を変えようと奮とうします。私は、そんなリヴをカッコイイと思いました。

問合せ:市立図書館
【電話】942-2561
【FAX】944-0918
開館時間:10時~18時
【HP】https://www.lib-citykoga.org/
・図書館ウェブサイト
・電子図書館ウェブサイト
※各QRコードは広報紙をご覧ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU