文字サイズ
自治体の皆さまへ

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金について

13/29

大分県九重町

電力・ガス・食料品等(灯油等を含む)の価格高騰による負担が増えていることを踏まえ、住民税非課税世帯に対し、1世帯当たり5万円を給付することとなりました。

(1)令和4年度住民税非課税世帯の世帯主(課税者の扶養親族等のみでなる世帯を除く)
申請方法:支給対象となる世帯へ、支給確認書を簡易書留にて郵送しています。期日(令和5年1月31日(火))までに返信してください。
支給金額:1世帯5万円
基準日:令和4年9月30日(九重町に住民票のある方)
支給方法:確認書に記載のある口座への振込みを基本とします
※記載されている口座は、令和2年度特別定額給付金又は、令和3年度令和4年度非課税世帯臨時特別給付金の受取口座です。支給確認書に口座記載のない方、口座の変更等があった方は通帳と本人確認書類の写しを添付して返送してください。

(2)令和4年1月以降の家計急変で、(1)と同等となる世帯の世帯主
申請方法:令和4年1月以降予期せぬ家計の急変により、(1)と同等となる世帯の世帯主は税務課までご連絡ください。申請方法や必要書類(本人確認書類、口座がわかる通帳の写し、収入が減少したことがわかる書類など)をご案内します。

≪家計急変の目安 ※年額給与収入ベース(所得ではありませんのでご注意ください)≫
・単身または扶養者がいない者 93万円
・夫婦(配偶者を扶養) 137.8万円
・夫婦子1人(配偶者と子を扶養) 168.3万円

支給金額:1世帯5万円
申請期限:令和5年1月31日(火)
支給方法:申請書に記載のある口座への振込みを基本とします。

◆申告をされていない方のいる世帯は、令和4年度分の申告をお願いします。申告後(1)に該当すれば給付対象となります。
◆DV等で避難されている方で、(1)に該当する方はご相談ください。

問合せ:
・健康福祉課【電話】76-3821
・税務課【電話】76-3803

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU