
実在する会社をかたるフィッシングメールに注意!!
■トラブル事例
大手販売サイトからクレジットカード番号を登録し直すようにとのメールが来たので、記載されていたURLをクリックし、名前やカード番号を入力した。その後、約2万円分のカード利用がされていたことが判明した。
■消費者へのアドバイス
・実在する会社をかたり、パスワードやアカウントID、暗証番号、クレジットカード番号などの情報を詐取するフィッシング詐欺の手口が多く発生しています。
・メールに記載されたURLには安易にアクセスせず、事業者の正規のホームページでフィッシング詐欺に関する情報がないか確認しましょう。
・不安に思った場合やトラブルになった場合は、すぐに消費生活センター、または【電話】「188(いやや)」(消費者ホットライン)に相談しましょう。
問合せ:
・消費生活センター【電話】76-1119
・消費者庁 消費者ホットライン【電話】188
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