文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康だより 保健センターからのお知らせ

12/19

岐阜県坂祝町

■個別健診(検診)のお知らせ(特定健診・乳がん検診・子宮頸がん検診)
今年度、特定健診(人間ドックを含む)、乳がん検診・子宮頸がん検診を受診されていない対象者は、令和5年1月末まで委託医療機関で健診(検診)を受けることができます。健診(検診)期間終了間近に予約をされると、医療機関によっては予約が取りづらい場合があります。医療機関への予約は、お早めにお願いします。詳しい受診方法については、8月に送付した「特定追加健診のご案内」、「乳がん・子宮頸がん検診のご案内」をご覧ください。案内や健診票(検診票)をお持ちでない方は、保健センターまでお問い合わせください。
期間:令和5年1月31日(火)まで
対象者:
特定健診対象者…40歳以上の国民健康保険加入者
乳がん検診対象者…令和3年度に町の検診を受けていない40歳以上の女性
子宮頸がん検診対象者…令和3年度に町の検診を受けていない20歳以上の女性

■11月は「乳幼児突然死症候群(SIDS)」の対策強化月間です
SIDSとは何の予兆や既往歴もないまま乳幼児が死に至る原因のわからない病気で、窒息などの事故とは異なります。
令和2年には全国で95名の乳幼児がSIDSで亡くなり、乳児期の死因原因の第3位です。

▽リスクを低くするポイント
・1歳になるまでは寝かせる時はあおむけに寝かせましょう。
・可能であれば授乳方法に母乳を検討してみましょう。
・たばこは控えましょう。

睡眠中に赤ちゃんが死亡する原因にはSIDSの他、窒息などによる事故もあります。
▽窒息防止のポイント
・ベビーベッドに寝かせる場合には柵は常にあげておきましょう。
・敷布団・マットレスは固めのものを、掛け布団は軽いものを選びましょう。
・口や鼻を覆ったり、首に巻きつくものは置かないようにしましょう。

■11・12月休日診療のお知らせ(医科・歯科)
救急・急病以外は通常の診療時間内に医療機関を受診くださるようご協力お願いします。
※途中休憩がありますので、各医療機関に電話でご確認のうえお出かけください。
※都合により変更する場合がありますので、最新の情報を加茂医師会ホームページにて確認してください。

■発熱等の症状がある場合の相談・受診方法
発熱等の症状がある場合は、かかりつけ医等の身近な医療機関に電話相談してください。かかりつけ医を持たない場合や、相談先に迷う場合等は、保健所に設置されている「受診・相談センター」に相談してください。

▽受診・相談センター
可茂保健所【電話】25-3111(内線358)
平日午前9時~午後5時(平日午後5時~翌午前9時、土日祝日は休日夜間窓口【電話】058-272-8860)

■24時間365日対応の電話相談(みのかも健康ほっとダイヤル)では、坂祝町の皆様が体の健康や子育てなどについて気軽に相談できるよう、医師・保健師・看護師が対応しています。
相談内容:健康・医療・育児・介護・認知症・医療機関情報等の提供など
通話料無料【電話】0120-238-007

問合せ:保健センター
【電話】26-7201(直通)
【E-mail】hokensenta@town.sakahogi.gifu.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU