文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て応援

8/41

福井県鯖江市

子育て支援センターは、お母さん、お父さん、お祖母ちゃん、お祖父ちゃん、子育てをする全ての人を応援します。

■こんなお悩みありませんか?
うちの子はできない・・・
なぜ?大丈夫?
子どもの発達の流れには、かなり個人差があります。
早くできる子と比較すると、親子とも焦ったり、悩んだり、不安になったりしがちです。
子どもが新しいこと(今までできなかったこと)をできるようになるには、長い時間がかかります。成長するスピードも、どのように発達していくかも、同じようでいて、微妙に、一人一人違っているのです。だって世界中いくら探しても、自分と同じ人間はいないでしょう?たった一人のかけがえのない自分です。あなたの子どもも世界中でたった一人、二人といない豊かな個性をもった人間です。
「まあ、こんなこともできるようになったのね」と、一つ一つ、子どもの発達に驚き、そのことを褒めたたえ、子どもと一緒に喜んであげたら、子どもはどんなに幸せでしょう。子どもが幸せなとき、親もとても幸せです。
ゆっくりでいいのです。まわりと比べなくていいのです。大切なことは、その子をよく観て、その子からのメッセージを読み取り、その子の発達の流れに合わせて対応することです。
参考:『子育てってどうするの』広田幸子著

■講座案内
※新型コロナウイルス感染拡大状況によって、予定を変更・中止する場合があります。

◇「子育て講座」~ことばの前のことば~
日時:2月18日(金)10時~
講師:臨床発達心理士 富田純子氏
*15分程のお話の後、個別相談となります。

◇「新米パパママ教室」
日時:3月5日(土)10時~(受付9時半~)
定員:10組
※定員になり次第締め切り
内容:パパの妊婦体験、夫婦でマタニティ体操、ミニ講座~いつでもいい関係でいるために~

■一時預かりのご案内
日時:毎週月~金曜日 9時~正午、13時~16時
定員:午前・午後 各3人
料金:1時間250円

開館時間:9:00~12:00、13:00~16:00
《予約制》空き状況は予約フォームで確認してください。
休館日:土(第2・4)・日・祝日、年末年始
所在地:本町4丁目6-17

問合せ:子育て支援センターにじいろ
【電話】51-3527

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU