文字サイズ
自治体の皆さまへ

Information 情報ガイドーくらしー(1)

12/37

福井県鯖江市

■保育士等修学資金貸付追加募集について
市には、指定保育士養成施設に修学し、卒業後、市内の保育所や認定こども園などで常勤の保育士や保育教諭として勤務する意思のある人を対象に、無利子で修学資金を貸し付ける制度があります。
また、卒業後1年以内に市内の保育所や認定こども園などで常勤の保育士や保育教諭として雇用され、5年間継続して従事した場合には、貸付金の返還が全額免除されます。
貸付金額:月額3万円
※一人当たり72万円まで
貸付期間:正規の修学期間
貸付利子:無利子
申込方法:申請書に記入し、添付書類と合わせて提出
※申請書は市ホームページからダウンロード可
申込〆切:8月31日(火)
※詳しくは、市ホームページの「保育士等修学資金貸付制度の手引き」を確認してください。
※厳正な審査の上、貸付の可否を後日通知します。

問合せ・申込先:保育・幼児教育課
【電話】53・2225

■ふるさと納税のお礼品を募集します
市では、地域経済の活性化と市の魅力の全国発信を目的として、ふるさと納税のお礼品を募集しています。全国に商品や会社のPRを行うまたとない機会です。積極的な提案をお願いします。
受付期間:随時
提案方法:電話、メール
※地場産品やものづくりの逸品など、鯖江市ならではの品の提案をお願いします。
※定期便やコラボなどの提案もお待ちしています。

◇8月はふるさと納税普及啓発月間
県が提唱したふるさと納税は、制度創設から今年で13年が経過しました。ふるさとを応援するという制度本来の理念や趣旨を広げるため、お盆で帰省する人が多い8月を「普及啓発月間」、寄付が多くなる年末を控えた11月を「利用促進月間」とし、制度の啓発や利用促進を図っています。
ふるさと納税でいただいた寄付は、事業を進める財源になり、地域の活性化につながります。市外にいる家族や友人に、ぜひ寄付の呼び掛けをお願いします。

問合先:財務政策課
【電話】53・2220
【E-mail】SC-Zaisei@city.sabae.lg.jp

■市民協働推進会議委員募集
市民協働推進会議は、鯖江市市民活動によるまちづくり推進条例のもと、新しい公共サービスの創造を市民参加で進めるために組織された「市民による市民のための組織」です。
市民団体や行政と連携・協働し、住みやすい、住んでいて楽しいまちづくり実現のために活躍したいという人を募集しています。
定員:20人以内
※応募多数の場合は選考
応募資格:市内在住・在勤・在学の15歳以上の人(中学生を除く)で、市民活動団体に所属またはボランティア活動に参加していて、市民活動の推進に意欲・関心のある人
任期:委嘱された日から2年間
応募方法:応募用紙に記入し提出
※応募用紙は市民活躍課および市民活動交流センターで配布、または市ホームページからダウンロード可
応募〆切:8月16日(月)

問合せ・応募先:市民活躍課
【電話】53・2214

■男女共同参画審議会委員募集
市では、男女が対等なパートナーシップを形成し、社会のあらゆる分野において、共に意思決定できる社会の実現を目指し、事業を実施しています。
男女共同参画審議会は、公募により選ばれた委員と学識経験者や団体などから推薦された委員の計15人以内で構成し、男女共同参画推進事業の施策や実施状況について審議する組織です。
定員:3人
応募資格:市内在住・在勤で、男女共同参画に理解と関心があり、年に数回開催する審議会(昼に開催)に出席できる人
任期:委嘱された日から2年間
応募方法:応募用紙に記入し持参
※応募用紙は市民活躍課で配布、または市ホームページからダウンロード可
応募〆切:8月27日(金)

問合せ・応募先:市民活躍課
【電話】53・2215

■ワーク・ライフ・バランス賞候補者募集
市では、ワーク・ライフ・バランスに積極的に取り組む企業や団体、個人を表彰しています。
対象:
・企業・団体…男女が共に働きやすい職場を目指し、独自の働き方改革を実践している企業など
・個人…仕事・家庭・育児・介護・趣味・地域活動など、忙しい毎日の生活のバランスをとりながら、多方面でいきいきと活躍している人
応募方法:応募用紙に記入し郵送、FAXまたはメール
応募締切:8月31日(火)
※詳細は市ホームページをご覧ください。
※受賞者は表彰式に出席していただくほか、広報さばえ、市ホームページなどで紹介します。

問合せ・応募先:市民活躍課
【電話】53・2215【FAX】51・8156
〒916-8666(住所記入不要)
【E-mail】SC-Katsuyaku@city.sabae.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU