文字サイズ
自治体の皆さまへ

Information 情報ガイドーくらしー

16/41

福井県鯖江市

■急募!小学校給食調理員
市内小学校で給食の調理業務(準備、調理、後片付け、食器洗浄など)を行う給食調理員(市会計年度任用職員)を募集します。
募集人員:2人
応募資格:不問
※調理師免許の有資格者優遇
雇用期間:雇用日~令和5年3月31日
※更新する場合あり
勤務時間:8時半~15時半(1日6時間勤務)
待遇:時給890円(有資格者910円)、社会保険・雇用保険加入、通勤手当(2km以上)支給
応募方法:
(1)応募用紙を郵送または持参
※応募用紙は学校教育課にあるほか、市ホームページでダウンロード可
(2)ハローワークから応募
※併せて、給食調理員が欠員になる日に代替で勤務していただける人も別途募集しています。

問合せ・応募先:学校教育課
【電話】53・2253

■冬眠前のクマに注意してください
秋になると、柿や栗などの実を求めて人里にクマが出没することがあります。実を放置するとクマが出没し、人身事故につながる恐れがあります。次の項目に注意してクマの出没に備えてください。

◇クマに遭遇しないために
・見通しの悪い場所には入らない
・鈴やラジオなど音が出るものを携帯する
・クマ出没状況を事前に確認する
※出没情報は県または市のホームページで確認してください。

◇クマを引き寄せないために
・草刈りを行い、見通しを良くする
・田畑や山際に野菜を放置しない
・柿や栗などは収穫(撤去)する

◇クマに遭遇してしまったら
・騒がず落ち着いてゆっくり後退する(子グマの近くには親グマがいる可能性に注意する)
・攻撃を避けられない場合は、地面に伏せ、両手で首の後ろをガードして頭と首を守る
※クマを目撃した場合やクマの痕跡を見つけた場合には、詳しい情報をお知らせください。
・鯖江市役所【電話】51・2200
・鯖江警察署【電話】52・0110

問合先:農林政策課
【電話】53・2233

■10月17日~23日は行政相談週間です
毎日の暮らしの中で困っていること、要望したいこと、どこに相談すればよいか分からないことなどはありませんか。行政相談では相談内容に応じた助言、専門機関の案内、関係機関への改善の働きかけを行っています。相談は無料で秘密は守られますので、気軽にご相談ください。(予約不要)

◇1日合同行政相談所
日時:10月14日(金)13時~16時
場所:あいぱーく今立多目的ホール等(越前市粟田部町9-1-9)
※定例行政相談は毎月開催しています。詳しくは本紙23ページをご覧ください。

問合先:総務省福井行政監視行政相談センター
【電話】0776・24・0403

■交通指導員募集のお知らせ
子どもたちや高齢者を交通事故から守る交通指導員を募集しています。
主な業務:
・月4~5回(1時間程度)の早朝および薄暮時の街頭交通指導
・公共的な催し物での交通指導、交通整理
・交通安全啓発および教育活動
募集人員:若干名
応募資格:
・市内在住の20歳以上の人
・交通安全の推進活動に意欲的で健康な人
・普通運転免許証を所有している人
任期:2年(再任可)
待遇:
・制服・装備品を貸与
・報酬あり
応募方法:履歴書を提出
※後日、面接の日程を連絡します。詳細はお問い合わせください。

問合先:市民活躍課
【電話】53・2214

■鯖江警察署からのお願い
重大な犯罪の前兆と見られる声掛け事案などは、例年夏休みが明けた頃から増加し、児童生徒の登下校時間帯に多く発生しています。
鯖江警察署では、8月29日(月)から9月9日(金)までを「秋の子供安全対策推進期間」と称して、登下校時間帯の通学路のパトロール等を強化しました。引き続き、子どもの安全対策を推進します。

◇みんなで守ろう!地域で守ろう!子どもの安全
夕方に合わせて、「花に水をやりながら」「犬の散歩をしながら」「配達をしながら」などの「ながら見守り」活動にご協力ください。
また、事件や事故を見た場合や、不審者を発見した場合は、警察への通報をお願いします。

問合先:鯖江警察署 生活安全課
【電話】52・0110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU