ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

森林(もり)から創(はじ)まる地域創生― 未来へ向けて次なる一歩 ―

1/42

兵庫県宍粟市

<問合せ先>
 ●地域創生課 TEL 63‐3066

 東京への一極集中と地方の人口減少。この問題を解消するために、今、全国で「地域創生」の取組が進められています。宍粟市でもこれまで、兵庫県立森林大学校の誘致や、森林セラピー基地の設置など、さまざまな取組を行ってきました。
 今年度は未来へ向けて新たな一歩を踏み出すために、取組のポイントを三つに絞り、地域の皆さんとともに、まち全体での活動につなげていきたいと考えています。

創(はじ)まっています、市民の力 で 地域創生!!
市民の力1) NPO法人 奥播磨夢倶楽部
 NPO法人奥播磨夢倶楽部では、地域情報誌「おくはりま」の発行や、ウォーキングイベント「ふるさとウォーク」の開催、田舎暮らし体験施設「安賀夢庵」を通じて、地域の“元気”を生み出しています。これらの活動は、宍粟市を拠点に西播磨全域まで広がり、話題づくりや交流人口の増加につながっています。

市民の力2) 鷹巣活性化委員会
 鷹巣活性化委員会では旧千種東小学校を拠点として、宿泊体験プログラムや薬草の栽培出荷、木炭の製造・販売など、地域の資源を活用した様々なコミュニティビジネスに取組んでいます。地域で“稼げる仕組みづくり”を行うとともに、地域みんなで同じ目的に向かって活動することで、コミュニティの強化にもつながっています。

市民の力3) メイプルタウンクラブ
 波賀町の有志で結成されたメイプルタウンクラブは「輪」「笑」「話」「和」の四つの“わ”で、元気な地域を創るため、地域を挙げた大運動会「はがリンピック」や、食のイベント「S級グランプリ」など、さまざまな活動を展開しています。中でも大人気の「餅つき隊」は市内外のイベントにひっぱりだこです。
 他にも宍粟市では、多くの個人・団体が自分たちの力で地域を元気にする活動に取り組んでいます。

ポイント1) 森林(もり)から創(はじ)まる住まい環境づくり
 明日の地域を担う若者や子育て世代の皆さんにとって、魅力ある住環境と子育て環境の実現に向けて、さまざまな支援を行います。
●市の主な取組
▽森林(もり)の家づくり応援事業…若者や子育て世代の皆さんが地域で住宅を取得する場合、最大で120万円の支援を行います。
▽子育て世代包括支援事業…お子さんの妊娠・出産から幼児期にかけて、一貫してお母さんとご家族のサポートを行います。
▽医療費助成事業…中学生以下のお子さんは、医療が無料で受けられます。本年度から母子家庭などの高校生の医療費の一部助成を拡充します。
●一人ひとりにできること
 宍粟市では、若者や子育て世代の皆さんに向けて、住宅取得支援や子育て支援を行っています。ぜひ、ご家族や知り合いにおすすめいただき、一人でも多くの人に地域に住んでいただくための取組を、みんなで広めていきましょう。

ポイント2) 森林(もり)から創(はじ)まる彩(いろどり)と生業(なりわい)づくり
 宍粟市の自然や風景を活かした「日本一の風景街道づくり」の取組を通して、地域全体のブランド化や地域内での仕事づくりへと繋げます。
●市の主な取組
▽「日本一の風景街道」創造事業…地域の自然や風景を守り育むとともに、それが地域の中での生業づくりへとつながる好循環をめざして、地域の皆さんとともに「日本一の風景街道づくり」を推進します。
▽再生可能エネルギー普及促進事業…地域の自然や住環境に配慮した再生可能エネルギーの普及を通して、地域の環境保全と経済循環を促進します。
▽もみじ山強化事業…最上山公園もみじ山の計画的な整備を行い、環境や生態系を保全するとともに、観光拠点としての更なる魅力化を図ります。
●一人ひとりにできること
 宍粟市では身近なところで、多彩な風景や豊かな自然に出会えます。そんな、一人ひとりの“誇れるふるさと”を発見し、広めていきましょう。

ポイント3) 森林(もり)から創(はじ)まる生活圏の拠点づくり
 町域を一つの生活圏と捉え、拠点の整備とネットワークの充実を図ることで、将来にわたって賑わいや活力ある地域づくりを実現します。
●市の主な取組
▽一宮生活圏の拠点施設の整備…昨年度、地域の皆さんと整理した「一宮生活圏の拠点づくりの考え方」にそって、一宮生活圏全体の利便性維持・向上や賑わいづくりの拠点となる施設の整備を進めます。
▽波賀町域・千種町域での生活圏の拠点づくり…一宮町域に続いて、波賀町域・千種町域での生活圏の拠点づくりに向けて、市民の皆さんとともに協議を進めます。
●一人ひとりにできること
 将来に向けて地域の中で暮らしの利便性や賑わいを維持し、地域活力を高めて行くためには、そこに暮らす皆さんの主体的な取組が欠かせません。それぞれの立場から、さまざまな地域づくり活動に積極的に参加しましょう。

 「一人ひとりの力は小さくても、みんなの力を合わせれば、必ず未来に向かってより良い『ふるさと宍粟』を築いていける!」そんな想いを胸に、市ではさまざまな事業や支援策を準備し、地域創生の実現に向けた取組を進めていきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル