文字サイズ
自治体の皆さまへ

学生や失業した人など 手続きして 国民年金保険料免除制度

9/35

兵庫県宍粟市

「国民年金保険料免除制度」のお知らせです。20歳以上の学生や失業などで所得が減少した人など、事情がある場合は国民年金の保険料が免除されたり、猶予されたりする制度が利用できます。その内容は次のとおりです。

◆保険料免除制度
本人、世帯主および配偶者それぞれの前年の所得が一定以下の場合、金額に応じて保険料が全額、4分の3、半額または4分の1免除されます。

◆若年者納付特例制度
本人(49歳以下)と配偶者それぞれの前年の所得が一定以下の場合、保険料が猶予されます(令和7年6月30日まで)。

◆失業した人の特例制度
失業した人は本人の前年の所得に関係なく保険料が免除されます。ただし、世帯主や配偶者の所得により免除されない場合があります。

◆学生納付特例制度
学生は前年の所得が一定以下の場合、保険料が猶予されます。

申請期間:7月1日から(6月以前の保険料免除等も別途申請可)
その他:保険料が免除された人は、免除期間により老後の年金の受給額が通常より少なくなります。

問合せ:
姫路年金事務所【電話】079-224-6382
市民課【電話】63-3108

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU