文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどフォト日記

7/21

愛知県設楽町

■親子で津具の夜を楽しむ会
9月22日(木)、つぐグリーンプラザで、津具家庭教育推進協議会による「親子で津具の夜を楽しむ会」が開催されました。3年ぶりの開催でしたが、多くの方が来場されました。
元津具中学校校長の荒岡吉朗さん(落語)と元同音楽教諭の谷川尚弘さん(ピアノ演奏)を招き、「落語とピアノ演奏」の異色のコラボが実現しました。心地よい語り口とピアノのリズムがマッチし、会場を和ませました。

■スティールパン・オーケストラ
9月30日(金)、奥三河総合センターでPAN NOTE MAGICによる『スティールパン・オーケストラ』公演を開催しました。公演序盤は、聞き慣れた曲やスティールパンの魅力を伝えながらの演奏があり、中盤では、コミカルな寸劇で場内が沸き、そして終盤は、曲に合わせた振りが加わり、会場が一体となる演奏で大いに盛り上がりました。
感染症対策を踏まえての公演でしたが、来場者は初めて聴くスティールパンの音色に魅了されていました。

■ランニングandビーフフェスタ in 段戸山
10月2日(日)、駒ヶ原地区から湯谷地区までの新しく開通した広域農道をランニングや自転車でツーリングするイベントが開催されました。参加者は27人で愛知、岐阜、静岡県からエントリーがありました。
参加者の皆さんは995mの最高標高点を通過し、高原のさわやかな風を感じ、各々完走を目指しながら、初秋を楽しみました。

■郡中学校駅伝大会
10月6日(木)、名倉地区で、郡中学校駅伝大会が開催されました。小雨が降るあいにくの天候でしたが、生徒たちは日ごろの練習成果を発揮して頑張りました。大会の結果は次のとおりです。(団体第5位まで 敬省略)
[男子の部]優勝:設楽中学校Aチーム 第4位:設楽中学校Bチーム
[女子の部]優勝:設楽中学校Aチーム 第4位:設楽中学校Bチーム
[混成の部]準優勝:津具中学校混成Aチーム 第4位:設楽中学校混成Aチーム
個人表彰に関しては、本紙又はPDF版をご覧ください。

■人形劇鑑賞会
10月12日(水)、役場議場で人形劇の観賞会を開催しました。町保育協会の主催で、人形劇団むすび座が「ひもルンぱ」と「まほうねずみのシュッポ」の2作品を上演しました。園児たちは、目の前で展開される物語に拍手や笑いなどの反応を見せ、とても楽しく観賞しました。

■設楽町三都橋区and田原市グラウンドゴルフ協会交流大会
10月13日(木)、三都橋交流センターで、令和4年度設楽町三都橋区and田原市グラウンドゴルフ協会交流大会を開催しました。
3年ぶりの開催となった今年は、43人が参加し、和気あいあいと交流を深めていました。

■東ティモール表敬訪問
10月13日(木)、東ティモールのパーツ大学の教授4名が設楽町に表敬訪問されました。役場本庁では、町の教育課程、福祉などを中心に意見交換をしました。また、支所では津具ロコモの方々とロコモ予防体操をするなどの交流をしました。

■したらオリエンテーリングフェスタ2022
10月15日(土)〜16日(日)にかけて、名倉地区で、したらオリエンテーリングフェスタ2022を開催しました。
当日は、町内外合わせて約216人が参加し、自己ベストを目指して駆け抜けました。
また、子ども向けの宝探しキッズオリエンテーリングも開催し、88人の親子が楽しそうに宝物を探していました。
大会結果は以下のとおりです(町民で受賞した方のみ)。
○チャレンジグループ(難しめのコース)
第1位(16日):森のくまさん

■設楽町長杯ゴルフコンペ
10月19日(水)、名倉カントリークラブで、「元気に、楽しく交流」を目的に、設楽町長杯ゴルフコンペを行いました。
町内外から男性169人、女性40人の計193人の参加があり、秋晴れの名倉高原のもと、各ホールで熱戦が繰り広げられました。
優勝者に関しては、本紙又はPDF版をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU