文字サイズ
自治体の皆さまへ

しまだ情報 Shimada City Information【お知らせ(2)】

9/34

静岡県島田市

■危険なブロック塀の撤去に対する補助
対象:地震により倒壊・転倒の危険性があるブロック塀で、次のいずれかに該当するもの
・道路に面する、高さ60cm以上のもの
・市が管理する公園に面する、高さ60cm以上のもの
・避難地または避難所に面する、高さ60cm以上のもの
※全て、基礎および擁壁(ようへき)を除く高さ。
補助額:「撤去にかかる費用」と「撤去するブロック塀の延長に基準額(1mあたり9200円)を掛けたもの」を比較して、いずれか少ない額の2分の1以内(限度額10万円)
※詳しくは、建築住宅課へお問い合わせください。

問合せ:建築住宅課
【電話】36-7184

■不妊・不育面談相談(無料)
日程:6月20日(日)、8月22日(日)
場所:ふしみや貸会議室(静岡市葵区)
申し込み:氏名・希望する相談内容(不妊症または不育症)・連絡先を電話で伝えて申し込み、またはEメールで、県こども家庭課へ
※予約時に、時間と会場の詳細をお伝えします。
受付時間:平日 午前9時〜午後5時(祝日を除く)

問合せ:
静岡県こども家庭課【電話】054-221-3309【メール】kokatei@pref.shizuoka.lg.jp
健康づくり課【電話】34-3282

■農道・林道の通行に関するお知らせ
農道・林道は、農林業者や地域住民の道路として利用されるもので、一般道路と比べ道幅が狭く、急勾配・急カーブが多いほか、路面状態が悪い箇所があります。また、落石や倒木、野生動物が出没する危険もあるため、ご理解の上、通行には十分注意してください。
※気象状況や災害発生などにより、随時通行止めを行います。

問合せ:農林整備課
【電話】36-7170

■暮らしなんでも無料相談
内容:日常生活で起こるトラブル・悩みごと・困ったことなど
受付時間:平日 午前9時〜午後5時(祝日・年末年始を除く)

問合せ:
(公財)静岡県労働者福祉基金協会ライフサポートセンターしだ・はいばら事務所【電話】054-646-6055
商工課【電話】36-7146

■7月は「社会を明るくする運動」強調月間です
犯罪や非行の防止と、犯罪や非行をした人たちの更生について、理解を深めましょう。それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない、安全で明るい地域社会を築いていきましょう。期間中、市役所や公民館で啓発品の配布を行います。

問合せ:福祉課
【電話】36-7158

■水道課からのお知らせ
◇井戸水を検査しましょう
井戸水は、周辺の開発などによって水質が変わることがあります。井戸水を飲用に利用している場合は、年に1度は水質検査を行い、安全に飲める水であることを確認してください。飲用として利用されていない場合も、数年に1度は水質検査を行い、異常がないか確認することをお勧めします。
検査の結果、飲用に適さないことが判明した場合は、すぐに飲用を中止し、水道課までご連絡ください。

◇水道料金等審議会の再開
水道事業の健全な経営を確保できる公正妥当な料金を検討するため、令和元年12月から審議会を2回開催しました。昨年度は、新型コロナウイルスの影響により、審議会を中断していましたが、6月30日(水)から再開します。状況により、開催日を変更する場合があります。

問合せ:水道課
【電話】35-2107

■6月は環境月間です
生活の中のちょっとした心掛けが、地球温暖化防止につながることがあります。クールチョイスを実践し、できることからはじめましょう。
実践してみよう!:
・見ていないテレビの主電源を切る
・使用しない家電のプラグを抜く
・水道やシャワーをこまめに止める
・車から不要な荷物を降ろす

問合せ:環境課
【電話】36-7145

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU