文字サイズ
自治体の皆さまへ

母子・父子家庭の人へ児童扶養手当・医療費などの助成制度があります

9/41

千葉県白井市

ひとり親世帯の人や父母に代わって児童(年度末年齢が18歳以下、一定程度以上の障害がある場合は20歳未満)を養育している人を対象に児童扶養手当の支給や医療費の助成を行っています。
新たに助成を受けるには、申請が必要です。制度の詳細や申請方法については、問い合わせてください。
(1)児童扶養手当 所得が下表の限度額を上回らない場合、支給します。

※障害者控除など、所得額から控除できるものがあります。
(2)医療費などの助成制度 母子家庭や父子家庭の人が病院などを受診した場合、自己負担額の一部を助成します(児童扶養手当と同様の所得制限があります)。
既に助成を受けている人へ|現況届の提出を忘れずに(8月31日(水)まで)
現在(1)(2)を受けている人には、引き続き受給要件に該当するかを確認する現況届を8月上旬に送付します。
書類などの確認作業があるため、窓口での提出のみ受け付けします。臨時窓口を開設しますので、忘れずに提出してください。
→臨時受付窓口
日時:28日(日)9:00~17:00

場所・問合せ:子育て支援課
【電話】497-3487

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU