文字サイズ
自治体の皆さまへ

赤ちゃんからお年寄りまで みんなが、学びの主人公

3/8

北海道寿都町

■「クリスマスポストカードをつくろう」を開催しました!
12月9日に潮路小学校、16日・23日は寿都小学校を対象に、すっつ子ども教室「クリスマスポストカードをつくろう」を開催しました。
寿都カメラ代表の西村なぎささんを講師に、サンタクロースの帽子をかぶった児童一人ひとりの写真をポストカードに貼り、シールで飾り付け、「メリークリスマス」や思い思いのメッセージを書き、可愛いオリジナルのポストカードを作りました。

■体の痛みに効くツボを学びました!
11月21日に総合文化センターで、ウィズコムカレッジ「美と癒しのツボ講座」を開催しました。
寿都訪問鍼灸の吉田麻紀さんを講師に、肩こりや頭痛、むくみなどに効くツボについて教えていただきました。それぞれの体の不調に効くツボや自分ではツボの場所がわからない方へは、吉田さんから一人ひとりのツボを実際に押しながら、わかりやすく説明をしていただきました。

■図書室からのお知らせ
図書室に、以下の新刊図書が入庫しました。
このほかにもさまざま本を取り揃えていますので、ぜひ図書室をご利用ください。皆さんのお越しをお待ちしています。

○今月の新刊図書
・月曜日の抹茶カフェ 青山美智子
・ブルースRed 桜木 紫乃
・ミカエルの鼓動 柚月 裕子
・ペッパーズ・ゴースト 伊坂幸太郎
・N 道尾 秀介
・輝山 澤田 瞳子
・かぞえきれない星の、その次の星 重松 清
・十津川警部箱根バイパスの罠 西村京太郎
など

■小中高キャリア教育合同発表会が開催されました
12月10日、「小中高キャリア教育合同発表会」が開催されました。
この発表会は、各学校のキャリア教育の成果を発表するとともに、寿都町の未来を担う世代が、町のこれからについて意見交換を行い、地域の活性化を担う人材の育成を目指す取り組みです。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各学校をオンラインで接続し、代表児童・生徒から、町のニシン漁と学校の歴史や職業選択、SDGs(持続可能な開発目標)と自分たちの暮らしについての発表があり、「町の知名度を上げるためのSNSを活用した宣伝方法」や、「魅力づくりのための新たなイベントづくり」などの自由で活発な提言が挙がりました。

問合せ:寿都町教育委員会
【電話】0136-62-2100【FAX】0136-62-2280

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU