文字サイズ
自治体の皆さまへ

保険・年金

9/25

東京都台東区

■医療費通知を送付します
◇国民健康保険・後期高齢者医療制度
保険診療にかかる医療費等を記載しています。受診内容等の確認や、健康管理、医療費管理にご活用ください。
国民健康保険に加入の方は2月上旬、後期高齢者医療制度に加入の方は1月下旬に送付します。
※加入している全ての方に送付するものではありません。
問合せ:
国民健康保険課給付係【電話】5246-1253
国民健康保険課後期高齢者医療係【電話】5246-1254

■新成人の皆さんへ20歳になったら「国民年金」
日本に住む20歳以上60歳未満の全ての方は、就職して厚生年金・共済年金に加入している方を除き、国民年金に加入し、保険料を納めることになっています。
国民年金は老後の生活の保障だけでなく、万が一、病気やけがで障害が残ったときや、一家の働き手が亡くなったときなど、あなたや家族を守ってくれます。
学生や収入が少なく納付が困難な方は、「学生納付特例」や「納付猶予」などの保険料の支払いを猶予する制度がありますので、年金の保険料の支払いが難しい方はご相談ください。免除手続きが遅れたり、保険料の納め忘れがあると障害基礎年金や遺族基礎年金が受けられなくなったり、将来の老齢基礎年金の額が少なくなります。詳しくは、下記へお問合せください。

問合せ:区民課国民年金係
【電話】5246-1262

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU