ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

学校支援ボランティアだより

14/36

滋賀県多賀町

◆朝の全校集会での読み聞かせ(多賀中学校)
10月3日、多賀中学校の毎月の全校集会で、サークル「このゆびとまれ」による道徳テーマ「いのち」の読み聞かせをしていただきました。読み手のかたわらで、絵本のさし絵をパワーポイントで大きなスクリーンに写し出すという方法でした。大人数でも絵本の世界に入りやすい読み聞かせとなりました。今回の、実話をもとにした絵本「エリカ奇跡のいのち」の読み聞かせをきっかけとして、改めて命や平和について学んでいきたいものです。

◆学びっこタイムに地域の力(大滝小学校)
今年度も、多賀(大滝)里づくりプロジェクトの一環として学びっこタイムをおこなっています。毎週木曜日・金曜日、集団下校までの時間に宿題やみんな遊びをします。毎回地域の方々や町内で活動しているサークルにご協力いただき、子どもたちはさまざまな体験をしています。子どもたちは、毎回学びっこタイムの時間を楽しみにしており、地域の方からも「子どもたちから元気がもらえる」などの感想をいただいています。

・よし笛
・竹馬あそび
・コマ作り
・よさこい
・読み聞かせ
・玉すだれ

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

学校教育課 【有】2-3741 【電話】48-8123 【FAX】48-8155

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル