文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔情報ワイド〕水道の凍結にご注意ください

19/31

北海道滝川市

寒さの厳しい季節となりましたが、水道管の凍結対策は万全でしょうか。水抜きをしなかったことで水道管が凍結して破損した場合、家屋に甚大な被害を及ぼすおそれがありますのでご注意ください。なお、水道に関する工事は、指定給水装置工事事業者でなければできませんのでご注意ください。

外出時:短時間、長期間を問わず、こまめに水抜きをしましょう。
夜間:水道凍結が特に起きやすい夜間から早朝にかけては水抜きを忘れずに。
さらに、日中でも水道を使用しないときは水抜きをしましょう。
空き家:水道企業団では原則として止水栓を止めていません。マンション・アパートなどに住んでいる方が退去するときは、必ず使用者が水抜きをしてください。
すでに空き家になっている場合は、建物の所有者または管理者が再確認してください。

水道管の凍結解氷は、指定給水装置工事事業者へ(受付時間/8時30分~17時)

年末年始の水道修繕事業者(受付時間/8時30分~17時)

問合せ:中空知広域水道企業団
【電話】53-3831

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU