文字サイズ
自治体の皆さまへ

〔12月 おしらせ〕生活

8/31

北海道滝川市

■人権擁護委員はみんなの街の相談役です
人権擁護委員は、人権についての啓発活動のほか、地域の皆さんから人権に関する相談を受けるなどの活動を行っています。
差別やいじめ、虐待などさまざまな相談に応じており、内容についての秘密は守られます。
〔人権擁護委員は本紙またはPDF版10ページに掲載されています〕

●毎年12月4日〜10日は、「人権週間」です。この人権週間を機会に私たち一人ひとりが改めて人権について考え、差別や偏見のない明るい社会を築きましょう。

問合せ:札幌法務局滝川支局
【電話】23-2330

■マイナポイントの予約・申込期限が近づいています
マイナポイント受け取りの予約・申し込み・チャージなどの期限は、12月末日です。
ポイント付与の対象となっている方はお急ぎください。
対象:令和3年4月末日までにマイナンバーカードを申請し、カードを受け取った方
※詳しくはお問い合わせください。

問合せ:市民課マイナンバーカード交付円滑化推進室
【電話】28-8014

■お買い物ついでにマイナンバーカード
お買い物ついでに、マイナンバーカードが申請できます。まだお持ちでない方はぜひこの機会に作りましょう。
日時:12月15日(水)10時〜15時
場所:イオン滝川店
持ち物:
必須…運転免許証などの本人確認書類
お持ちの方は…申請書(以前送付されたもの)、通知カード、住民基本台帳カード
※申請は本人のみとなります(代理申請はできません)。
※カードは、後日(約1か月後)郵送します。
※詳しくはお問い合わせください。

問合せ:市民課マイナンバーカード交付円滑化推進室
【電話】28-8014

■カレンダーリサイクルの中止について
毎年12月に開催している「カレンダーリサイクル」については、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、今年度の開催を中止します。なお、不要なカレンダー(使用済みを含む)は、資源を有効に活用していくため町内会などの資源回収や市が無料で収集している「資源ごみ(古紙類)」に出すようお願いします。

問合せ:くらし支援課
【電話】24-8013

■就学援助制度「新入学児童生徒準備費」の申請
令和4年4月に市内の小・中学校へ入学予定のお子さんを持つご家庭で就学援助の要件に該当する場合は、「新入学児童生徒準備費」を入学前の3月に支給します。
●小学校入学予定者の申請
令和3年度「就学時健康診断」実施時に資料を配付していますので、該当要件などをご確認のうえ、同封の申請書に必要書類を添えて提出してください。
●中学校入学予定者の申請
「令和3年度就学援助制度」の認定を受けている方はすでに支給の対象となっていますので、今回の申請は必要ありません。
就学援助を受けていない方で該当要件を満たしている方は、各小学校より配布されている案内文書をご確認のうえ、同封の申請書に必要書類を添えて提出してください。
提出期限:令和4年1月11日(火)
提出場所:学校運営課(市役所7階)
支給額:小学校入学予定者=51、060円、中学校入学予定者=60、000円
支給時期:令和4年3月(認定となった保護者の口座に振り込みます)
留意点:生活保護を受給している場合は、申請の必要はありません。また、今回の「新入学児童生徒準備費」の支給を受けた方が、「令和4年度就学援助制度」に認定された場合、「新入学児童・生徒学用品費」(新入学児童生徒準備費と同額/令和4年6月支給予定)は支給されません。
※「令和4年度就学援助制度」は令和4年2月以降に別途申請が必要となります。
※ご不明な点は、学校運営課までお問い合わせください。

問合せ:学校運営課
【電話】28-8043

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU