文字サイズ
自治体の皆さまへ

いばらき米の極み頂上コンテスト『大子産米が見事受賞』

7/26

茨城県大子町

本県産米のおいしさを広くPRし、認知度を高めることを目的に、今年はじめて茨城県主催による「いばらき米の極み頂上コンテスト」が開催されました。
コンテストには、県内全地域からコシヒカリを中心に、8品種、合計108点の応募があり、大子産米は、1次審査、2次審査を経て上位6点が選ばれる最終審査に4点が選出されました。
12月15日に水戸京成ホテルで行われた最終審査では、関係者が見守る中、ご飯のツヤや白さ、麦芽の程度のほか、香りや歯ごたえ、旨味や甘味など、専門家8人による厳正な審査が行われ、大子産米は、見事優秀賞と優良賞に輝きました。
優秀賞を受賞した大子産米販売促進協議会長でもある菊池章夫さんは、「皆さんのご協力により賞をいただくことができ大変うれしく思います。最優秀賞という新たな目標ができたので、一層の研究を重ねたい。」と、今後の意気込みを話しました。
※受賞者の詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU