文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより185

29/36

千葉県館山市

◆特設コーナーで皆様へお薦めの本を紹介します
図書館では、季節やその時の出来事など、様々なテーマに沿って本の特設展示を行っています。例えば『季節を感じるコーナー』や、『渋沢栄一を知ろう』、『SDGs』などの紹介のほか、「館山ふるさと大使」のさかなクンや川上文代さん、金哲彦さんなどの、館山にゆかりのある方の本をまとめたコーナーも設置しています。
また、館山にゆかりのある方の本の横には、新着本のコーナーも設置しています。ぜひ特設コーナーや新着コーナーで様々な本と出会ってみてください。

◆年末年始休館中の返却について
図書館は12月29日(水)から1月3日(月)まで休館となり、新年は1月4日(火)から通常開館します。休館中の本の返却は、正面玄関横の返却ポストを利用してください。ただし、CD・DVDなどの視聴覚資料や紙芝居は壊れやすいため、返却ポストは利用せず、1月4日以降に直接カウンターに返却してください。

◆本の紹介コーナー
『極上のおうちラーメン家史上最高の一杯の作り方』
髙梨樹一/著 2021年 ワニブックス(596/タ)
季節が冬となり、温かい食べ物が恋しい時期になりました。温かい食べ物の代表の1つとしてラーメンがあります。ラーメンは食べた人を幸せにする食べ物だと多くの方は思うのではないでしょうか。
本書は、ラーメン店を営む著者が、ラーメン作りの基礎から全国の代表的なご当地ラーメンの作り方など50種ほどのレシピを紹介しています。もちろん千葉県代表のあのラーメンの作り方も含まれています。
ラーメンは、麺、スープ、タレ、香味油、トッピングが5つの基本要素で、これらの組み合わせにより無限の可能性を持つ食べ物です。外食、会食がままならないこの時期に、自宅でオリジナルのラーメンを作ってみるのはいかがでしょうか。

◆12月のおはなし会・わらべうたの会
▽おはなし会 児童向け
12月18日(土)14:00~
※先着6組 3密回避にご協力ください。
※金曜午前中はキッズタイムを実施中(第4を除く)

◆12月の休館日
6日・13日・20日・24日・27日・29日~1/3

※木曜日は午後7時まで開館しています。※祝日を除く
※新型コロナウイルス感染症対策のため、入館時にマスク着用と手指消毒をお願いします。また、開館状況が変更になる場合があります。

館山市図書館
【電話】22-0701

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU