文字サイズ
自治体の皆さまへ

学校給食からこんにちは!

20/26

長崎県対馬市

■メニュー トマト味のあか牛じゃが
◇材料(4人分)目安
あか牛(牛肉) 80g
おろしにんにく 1g
油 小さじ1
じゃがいも 3個
にんじん 1本
たまねぎ 1個
いんげん 4本
トマト缶 1/3缶
(調味料)バター 小さじ2
(調味料)コンソメ 小さじ1
(調味料)薄口しょう油 小さじ1
(調味料)食塩 2つまみ
(調味料)こしょう 少々
(調味料)さとう 小さじ2 
水 1カップ(200ml)

◇作り方
(1)じゃがいもは皮をむいて、食べやすい大きさに切り、水に少しさらす。にんじんは、乱切りにする。玉ねぎは1cm幅に切る。いんげんは、へたを落とし、2~3等分に切る。お肉も食べやすい大きさに切る。トマトはつぶしておく。
(2)鍋に油を熱し、にんにくを入れて、香りが立ったら、お肉を入れて、塩・こしょうで味付けし、炒める。
(3)(2)に玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを入れて、軽く炒め合わせる。
(4)全体に油が回ったら、水を加え、煮立ったら、煮汁に溶けるようにさとうを加えて、なじませてから、アクを取る。
(5)(4)につぶしたトマトと残りの調味料を加え、落し蓋をして、弱めの中火で10分ほど煮る。
(6)落し蓋を取り、バターを溶かし入れて、汁気がなくなるまで、8~10分、時々鍋をゆすりながら中火で煮て、竹串がスッと通るか確かめる。いんげんを加えて火を通す。そのまま少しおいて、味をなじませる。

◇1人分の栄養価
エネルギー 197kcal
たんぱく質 7g
脂質 6g
食塩相当量 1.2g

いつもの肉じゃがとちがい、トマト缶を入れて、バターやコンソメで味付けした洋風の肉じゃがです。お肉は、贅沢に対馬で生まれたあか牛を使いました。
トマト缶が入っていることで、さっぱりした味付けになっており、蒸し暑い季節でも、お箸が進む煮物となっています。先生方からは「新鮮ですね!」子どもたちからは「とってもおいしい!」と好評でした。

問い合わせ:上対馬学校給食共同調理場
【電話】0920-86-2200

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU