文字サイズ
自治体の皆さまへ

世界への玄関口 つばた空港 Tsubata International Airport

33/51

石川県津幡町

■梅林Girl バイリンガール佳美
氏名:ヨシミ・ナカムラ 中村佳美
誕生日:1989年4月17日
出身:アメリカ イリノイ州
趣味:映画鑑賞・絵を描くこと
【E-mail】kokusai@town.tsubata.lg.jp
つばた空港執筆者(町CIR・ALT)製作!つばたイングリッシュチャンネル

■「さよならの向こう側」
「自分がしたいことは何?」
6年前の私はこの答えに迷っていました。大学を卒業しても専攻と関連する職には就けず、家の事情もあり実家暮らしだった私は、今までの環境を何もかも変えてみたいという漠然とした理由で、2016年の7月に津幡町に来ました。

最初の数か月はあまり覚えていませんが、とにかく必死だった記憶はあります。津幡町の国際交流員の仕事はどれも経験したことのないものばかりで、スピーチの通訳で固まってしまったり、保育園訪問で子どもが無反応だったり、講座では緊張で早口になってしまうなど、たくさんの失敗がありました。

幸いなことに私の周りにはたくさんの優しい人たちがいました。イベントの感想を伝えてくれる町民の方や、子どもの接し方をアドバイスしてくれる保育園の先生や、相談に乗ってくれる職場の人や先輩国際交流員などに支えられ、少しずつ仕事に慣れていきました。

分かることが増えるとやってみたいことが増え、できないことがあればどうやったらできるか勉強したくなり、勉強するとまた工夫したいことが見つかり、あっという間に時間が過ぎていきました。

今では、国際交流員としての経験がさまざまな「やりたいこと」に繋がっています。教育、子ども支援、外国人支援、観光、企画などのうち、どれが次に繋がるかは分かりませんが、選択肢がたくさんあることをうれしく思っています。

6年しかいなかった私が津幡を「故郷」と呼ぶのはまだおかしいかもしれません。しかし、私の中では今までの人生で一番成長し、一番愛着を持っている場所だと感じています。もっと勉強し、もっと経験を積み、いつか大好きな皆さんがいる津幡町に戻ってきたいと思っています。

津幡町の皆さん、thank you for your everything.
また逢いましょう!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU