文字サイズ
自治体の皆さまへ

新春スペシャルインタビュー「キラリ 未来へ羽ばたく青少年」 2

4/32

千葉県東金市

■日本管楽器合奏コンテスト最優秀賞
東金中吹奏楽部 部長 小倉(おぐら)碧乃(あおの)さん
学校での記念の演奏が集大成

部活紹介:部員29名で活動中。昨年は千葉県吹奏楽コンクールB部門金賞、第21回東日本学校吹奏楽大会銀賞、第27回日本管楽合奏コンテスト全国大会最優秀賞受賞。

Q:最優秀賞を受賞したときの気持ちを教えてください
A:嬉しさと同時にほっとしました。先輩方の伝統を受け継いでいくプレッシャーもあったので。受賞記念に、校内の合唱コンクールで演奏させていただき、全校生徒に聞いてもらいながら、皆で頑張ってきてよかったと心から思いました。
Q:苦しかったとき、どうやって乗り越えてきたか教えてください
A:部長になったとき、全てが手探りでしたが、同級生や後輩に助けてもらいながら進んできました。前の年はコロナ禍で大会もなく、準備も初めてでしたが、10月の東日本大会では演奏まで楽しめたので、乗り越えられたかなと感じました。
Q:尊敬する人は誰ですか?
A:担任の内山先生。お母さんみたい(笑)。いつも気にかけてもらっています。
Q:将来の夢を教えてください
A:建築関係の仕事に興味があります。大会で行くホールはどれも違って面白さを感じています。
Q:令和4年の抱負をお願いします
A:高校では部活でなく一般の楽団に入る予定です。お客さんに「よかった」と思ってもらえる演奏をしたいです。

■北海道日本ハムファイターズへドラフト2位指名で入団
千葉学芸高校 硬式野球部 有薗(ありぞの)直輝(なおき)さん
目標は大きく代表の4番

人物紹介:千葉学芸高校3年。第74回春季千葉県高等学校野球大会で優勝し関東大会へ出場。令和3年のプロ野球ドラフト会議で北海道日本ハムファイターズ2位指名を受け入団。ポジションはサード。

Q:ドラフト指名のときの気持ちを教えてください
A:小さいころからの夢だったプロ野球選手になれる嬉しさと同時に、お世話になった方々へ恩返しをしていきたい、という気持ちがこみ上げました。
Q:苦しかったとき、どうやって乗り越えてきたか教えてください
A:行き詰まっていたとき、同じクラスの小島くんにノックやティーバッティングを一緒にやってもらったことが大きかったです。友人に感謝です。また、動画でフォームを見直して調子がいいときに近付けるなど、今も試行錯誤しながら取り組んでいます。
Q:尊敬する人は誰ですか?
A:中学校(佐倉シニア)時代の1つ先輩で、千葉ロッテマリーンズの西川僚祐選手です。同じポジションで、野球に取り組む姿勢に影響を受けました。今も尊敬しています。
Q:どんな選手になりたいですか
A:オリンピックやWBCなどの日本代表で中軸、そして4番を打てる選手になりたいです。
Q:令和4年の抱負をお願いします
A:1年間けがなく戦うこと、そして1軍で出場して初安打を打つことです。小さな積み重ねを大事にしていきたいです。

■全日本ジュニア新体操選手権で団体優勝
新体操クラブ 東金RG
土屋(つちや)果歩(かほ)さん
樋口(ひぐち)菜々(なな)さん
渡辺(わたなべ)しゃらさん
高校生でも全国優勝が目標です

クラブ紹介:東金市で幼稚園児から高校生60名が在籍する新体操クラブチーム。毎年全国大会に出場し、昨年、第39回全日本ジュニア新体操選手権大会女子・団体で悲願の優勝。今回は市内の選手(全員 東金中3年)を紹介。

楽しく新体操を習いたい方から選手育成まで幅広くクラスを分けて活動しています。

Q:全日本ジュニア選手権大会で優勝したときの気持ちを教えてください
A:(樋口)優勝を目標にしてきたので、人生で一番嬉しかったです。
Q:苦しかったとき、どうやって乗り越えてきたか教えてください
A:(土屋)苦しいときはメンバーの皆で励まし合い、アドバイスし合ってきました。団体競技なので、ミスに責任を感じてしまうときもありますが、声を掛け合い、アイコンタクトなどで呼吸を合わせられるよう努力しました。
Q:尊敬する人は誰ですか?
A:(渡辺)新体操の先生方です。小さいときから厳しく指導してくださり、全国優勝まで導いてくださいました。厳しさのおかげで成長してこられた実感があります。
Q:将来の夢を教えてください
A:(渡辺)高校生で、もう一度全国優勝することです。次回はジュニアを卒業して、全日本への挑戦になります。
Q:令和4年の抱負をお願いします
A:(土屋)高校に上がってからも、新体操と勉強を両立していきたいです。

◇PICK UP
同大会では、北中学校3年の海保結愛さんも個人総合準優勝を果たしました。
海保さんについては、全国中学校新体操選手権大会の成績と併せて、広報10月1日号の「街かどアイドル」で紹介しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU