文字サイズ
自治体の皆さまへ

申告の準備を始めましょう!

6/51

栃木県栃木市

■令和5年度 市民税・県民税申告
▽市民税・県民税申告相談会は今回も予約制です
来年2月15日(水)から3月15日(水)に市が開設する市民税・県民税申告相談会は、新型コロナウイルス感染拡大防止と待ち時間短縮のため、予約制で行います。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
なお、市民税・県民税申告、栃木税務署による所得税等の確定申告の詳細は次号で詳しくご案内いたします。

▽関東ホーチキにしかた体育館会場が2月15日開始となります
関東ホーチキにしかた体育館(西方総合文化体育館)会場は2月15日(水)から3月3日(金)で申告受付を行うことになりました。昨年と日程が異なりますので予約の際はご注意ください。

問合せ:税務課
【電話】21-2266

■令和4年分 所得税の確定申告
※自動音声が流れますので、「2」の番号を選択してください。

▽還付申告の相談・申告書の提出は1月からです
給与・年金所得者の還付の申告相談及び申告書の提出は、1月から受け付けています。
※申告相談は、給与・年金の源泉徴収票等、申告に必要な書類がお揃いになってからお越しください。
※確定申告会場の入場には、当日配付又は国税庁LINE公式アカウントから事前に取得した入場整理券が必要です。
※税務署にお越しの際は、公共交通機関をご利用ください。

▽ご自宅からスマホ申告!
マイナンバーカードとスマホ(マイナンバーカード読取対応)があれば、確定申告会場に出向くことなく、国税庁ホームページから確定申告を行うことができます。
また、スマホのカメラで給与所得の源泉徴収票を撮影すれば、金額や支払者情報などが自動で入力され、とても便利です。
※マイナンバーカードの「利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)」および「署名用電子証明書のパスワード(英数字6~16桁)」をご用意ください。

問合せ:栃木税務署
【電話】22-0885

■わたしの申告はどれかな? フローチャートで確認しよう

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU