文字サイズ
自治体の皆さまへ

間違いやすいごみの出し方について

6/30

三重県鳥羽市

ごみの収集日に間違った出し方をしている事例が見受けられます。改めて、次の点に気を付けてごみを出してください。もし、間違ったごみ出しをしているかたを見かけたら、正しく分別するようお声掛けの協力をお願いします。

■生ごみなどの混入
現状:「プラ・紙」収集用のネットに生ごみなどが入っていることがあります。
正しい出し方:生ごみは市指定のごみ袋で可燃ごみの収集日に出してください。

■ビン類の分別
現状:ビン類が、「無色」・「茶色」・「その他の色」に分別されずに出されていることがあります。
正しい出し方:ビン類の収集用かごは、「無色」・「茶色」・「その他の色」用にそれぞれありますので、分別して出してください。

■ごみ出し時間の厳守
現状:ごみ出し時間を過ぎてから、ごみを出されるかたがいます。※地域によってごみ出し時間は異なります。
正しい出し方:お住いの地域のごみ収集カレンダーもしくは、町内会にて確認の上、ごみ出し時間までにごみを出してください。

■汚れたごみの混入
現状:リサイクルごみの中に、汚れたチューブ類・調味料の小袋などが出されています。
正しい出し方:洗っても汚れが取れないものや、チューブ類・調味料の小袋など中身の残っているものは「可燃ごみ」として出してください。

■ごみ袋のしばり方についてのお願い
可燃ごみを出す際、口をしばっていないとカラスに荒らされるなどしてごみが散乱しているときがあります。コロナ禍でもありますので、必ず2か所でしっかりしばってごみを出していただきますようご協力をお願いします。

・やまだエコセンターへ直接持ち込む場合の問い合わせ先
鳥羽志勢広域連合環境課(やまだエコセンター)【電話】0599-56-0530
・収集日・分別に関する問い合わせ先
環境課資源リサイクル係【電話】25-1149

問合せ:環境課資源リサイクル係
【電話】25-1149

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU