文字サイズ
自治体の皆さまへ

新婚さんの新生活を応援します

17/37

滋賀県豊郷町

豊郷町では新婚世帯の新居の取得・賃貸・引っ越し・リフォーム費用の補助を行っています。

■補助対象経費
(1)住宅取得費用(住宅の購入費)
(2)住宅賃貸費用(住宅の賃料、敷金、礼金、共益費および仲介手数料)
(3)引越費用(豊郷町内に引越した場合に、引越業者・運送業者等に支払った費用)
(4)リフォーム費用(住宅の機能の維持または向上を図るために行う修繕、増築、改築、設備更新等の工事費用)

■補助対象者
補助金を申請する時点で、次の(1)から(8)までに当てはまる夫婦が対象となります。
(1)令和4年1月1日から令和5年3月15日までに婚姻届を提出し、受理されていること。
(2)豊郷町内の住宅を購入・賃借・リフォームする契約を締結し、購入・賃借・リフォームする住宅の住所に転入(転居)届を提出していること。(住宅取得費、住宅賃貸費及びリフォーム費用の補助を申請する場合)
(3)豊郷町内の住所に転入(転居)届を提出していること。(引越費用の補助を申請する場合)
(4)令和3年分(令和3年1月1日から令和3年12月31日まで)の夫婦の所得を合算した金額が所得上限未満であること。(令和4年5月31日までに婚姻届が受理された場合は令和2年分)
※婚姻を機に離職・転職した場合は、離職・転職した翌月の収入から算出した所得の金額
※貸与型奨学金を返済している場合は、貸与型奨学金の年間返済額を所得から控除した金額
(5)他の公的制度による家賃扶助等を受けていないこと。
(6)過去にこの制度に基づく補助を受けていないこと。
(7)町税等を滞納していないこと。
(8)新婚夫婦の年齢が39歳以下であること。

■申請期間
令和4年5月16日(月)から令和5年3月15日(水)まで
詳しくは住民生活課までお問い合わせください。

問い合わせ:住民生活課
【電話】35-8115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU