文字サイズ
自治体の皆さまへ

ながら町議会だより(1)

16/35

千葉県長柄町

■第3回定例会
令和4年長柄町議会第3回定例会は、9月29日、30日の2日間の会期で開催されました。
提出された議案等は、報告3件、承認1件、議案5件ですべて原案のとおり承認、可決されました。


※○…賛成、×…反対、欠…欠席、退…退席、除…除斥、議長は裁決に加わらないため「-」で表示

■専決処分
承認第1号:専決処分の承認を求めることについて(令和4年度長柄町一般会計補正予算(第3号))
予算現額に4,349万8千円を追加し、補正後の予算総額を42億2,663万円としたものです。
内容は、コロナ禍における原油価格及び物価の高騰に伴い、国から地方創生臨時交付金の交付内示が示され、全町民に1人あたり6千円の町内で利用できる地域応援券を交付するものです。

■条例の一部改正
議案第1号:長柄町公民館設置及び管理等に関する条例の一部を改正する条例の制定について
新公民館の完成に伴い、使用料の改正を行うものです。

■決算認定
議案第2号:令和3年度決算認定
令和3年度決算認定については、より詳細な審査が必要なため各常任委員会による継続審査となりました。(各常任委員会の審査は10月13日、14日に実施されました。

■報告
報告第1号:令和3年度長柄町健全化判断比率について
報告第2号:令和3年度長柄町農業集落排水事業特別会計資金不足比率について
報告第3号:令和3年度長柄町浄化槽事業特別会計資金不足比率について

「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」では、地方公共団体の財政の健全化の基準、「早期健全化基準」及び「財政再生基準」並びに「経営健全化基準」を設け、各基準を超えると地方公共団体は各計画を策定し、行財政上の措置を講じることにより財政健全化を図ることになります。
この基準の比率のうち、健全化判断比率については4つの指標で表されますが、本町はいずれも国の定める基準以下です。
資金不足比率については、農業集落排水会計及び浄化槽事業特別会計の両会計の資金不足はありませんでした。
※詳細については、広報ながらNo.481(10月19日発行)の8ページに掲載しています。

■補正予算
議案第3号:令和4年度長柄町一般会計補正予算(第4号)
予算現額に6,816万1千円を追加し、補正後の予算総額を42億9,479万1千円とするものです。
主な内容は、肥料等の物価高騰に対して、農家への支援金を交付するための経費や、生活が困窮する非課税世帯等への給付金に係る経費、秋以降に予定されるオミクロン株対応ワクチンの接種に向けた体制整備に係る経費などを計上するものです。

議案第4号:令和4年度長柄町国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
予算現額に16万5千円を追加し、補正後の予算総額を9億6,616万5千円とするものです。
内容は本年4月に未就学児の均等割保険料の軽減措置が講じられ、これに伴うシステム改修費を計上するものです。

議案第5号:令和4年度長柄町介護保険特別会計補正予算(第1号)
歳入歳出予算の総額にそれぞれ1,551万5千円を追加し、補正後の予算総額を8億1,461万5千円とするものです。
内容は、本年10月に予定される介護報酬の改正に伴い、システム改修費を計上するとともに、令和3年度分の介護給付費及び地域支援事業交付金が確定したことにより、国県への返還金を予算計上するものです。

新型コロナウイルス感染症予防のため傍聴席は制限させていただきますのでご理解ご協力をお願いします
(次回定例会は12月8日(木)からの予定です。)

議会本会議の会議録を長柄町ホームページにて公開していますので、是非ご覧ください。
町民の皆様方のご意見、ご要望等ありましたら議会事務局までご連絡いただければ幸いです

問合せ:議会事務局
【電話】35–2438

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU