ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て情報局

4/45

埼玉県新座市

◆子どもに伝わることば
「片付けなさい」「早くしなさい」など、何度言っても子どもが動かないと、その態度にイライラして、叱る回数が増えてしまうことがあります。ほめて育てる方が良いことは分かっていても、うまくいかないことが多いと、親も日々の子育てに疲れてしまいます。親が伝えている内容は、実は子どもにとって分かりにくいものになっていることが多いです。親が伝えたいことを、子どもが理解して行動できるように伝える工夫が必要です。
10月から「親がまなぶ子育て練習法」という講座を開催します。子どもをほめて育てる方法や、親が伝えたいことを分かりやすく伝えるコミュニケーション方法などを学べます。参加者自身が、親役・子ども役になって体験しながら練習することで、子育てに有効なスキルを身に付けやすくなっています。
子どもにどう伝えればいいのか、どう言えば伝わるのかなど、一人で考え込まず、講座を受けてみませんか。親子で変化を感じられるかもしれません。(詳細は、12ページ参照)
子育てで煮詰まっているときは、いつでも家庭児童相談室にご相談ください。

問合せ:家庭児童相談室(【電話】048-477‐2865)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

自治体からのお知らせ欄
コメント
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル