文字サイズ
自治体の皆さまへ

除雪作業にご協力を

37/44

青森県八戸市 クリエイティブ・コモンズ

今年も降雪状況に応じて市道の除雪作業を実施します。
除雪はバス路線および幹線道路を優先します。また、作業車台数などが限られているため、そのほかの地区の除雪には2~3日かかる場合もあります。なお、私道の除雪は行いません。

◆皆さんにお願いしたいこと
・除雪に関する要望
お住まいの地区の町内会長(自治会長)さんを通じて連絡をお願いします。

・各家庭出入口の寄せ雪処理
除雪作業に伴う玄関や車庫の前の寄せ雪の処理にご理解とご協力をお願いします。

・歩道の除雪
歩道(通学路など)の除雪は、市が対応することは困難です。沿線住民並びに地域住民の皆さんで協力して除雪をお願いします。

・小路の除雪
除雪車の乗り入れが困難な小路の雪は、地域で協力して除雪してください。

・融雪剤の散布
備え付けの融雪箱を活用し、地域住民で協力してこまめに散布するようお願いします。

高齢者や身体が不自由な人の住宅の除雪についても、隣近所や地域住民で協力して除雪するようお願いします。

◆守っていただきたいマナー
・路上に駐車しないでください。
交通障害となり、除雪作業ができなくなります。

・道路に雪を出さないでください。
交通障害や車両の破損の原因になります。

・除雪車に近寄らないでください。
事故につながる恐れがあります。

◆雪置場案内図(2か所)
新大橋の架替工事に伴い、経路が変わっています。
※詳細は本紙を参照下さい。

(1)長苗代
利用時間:8:15~17:00
※(1)長苗代は、利用時間規制がありますので、ご注意ください。

(2)沼館
※(2)沼館は、スペースの都合上、大型車両は沼館第1雪置き場を利用し、それ以外は沼館第2をご利用ください。

出入口のスロープは、急勾配かつ車両すれ違いが困難であるため、必ず徐行してください。

◆雪置場の使用上の注意
雪以外の廃材やごみなどを絶対に捨てないこと
工事現場からの雪は絶対に持ち込まないこと
出入口に雪を置くと次の車に迷惑がかかるので、奥から順に置くこと

◆早めの冬タイヤ・チェーンの装着をお願いします
冬タイヤへの交換など、雪道への備えは万全ですか。まだ大丈夫という気持ちが重大な事故を招きます。早めの冬タイヤ・チェーン装着をお願いします。

問合せ:青森河川国道事務所 八戸国道出張所
【電話】28-1613

問合せ:
道路維持課【電話】43-9117、43-9405、43-9410、43-9531、43-9528
道路管理事務所【電話】25-2131
※南郷地区は、道路管理事務所へご連絡をお願いします。
夜間・休日【電話】43-2111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU