文字サイズ
自治体の皆さまへ

証明書などの取得はコンビニ交付が便利!

3/52

青森県八戸市 クリエイティブ・コモンズ

マイナンバーカードを使い、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機により、住民票の写しなどの各種証明書を取得できます。窓口に行かなくても最寄りのコンビニで証明書を取得できる大変便利なサービスです。
利用時間:6時30分~23時
※システムメンテナンス日を除く
利用できるコンビニなど:全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、セイコーマート、ミニストップ、イオンリテール、イオン東北、ユニバース

◆利用にはマイナンバーカードが必要です!
マイナンバーカードがあれば、コンビニ交付はもちろん、本人確認やマイナンバーの証明が1枚で済みます。
また、ICチップに標準搭載される2種類の電子証明書によって、さまざまなサービスを受けることができます。

◇申請
※詳しくは、公式サイト「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。
・郵送
ご自宅に届いた「個人番号カード交付申請書」に記入、顔写真を添付の上、同封の返信用封筒に入れて投函します。顔写真は6か月以内に撮影された無帽、正面、無背景のものをご用意ください。(縦4.5cm×横3.5cm)

・オンライン(スマートフォン)
スマートフォンで顔写真を撮影し、交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスし、画面の案内にしたがって顔写真を送信します。

・オンライン(パソコン)
デジタルカメラなどで顔写真を撮影して申請するパソコンに保存し、申請用WEBサイトにアクセスし、画面の案内にしたがって顔写真を送信します。

・そのほか
マイナンバーカードの申請に対応している証明写真機が市庁本館1階に設置されています。ご利用の際は、「個人番号カード交付申請書」をご持参ください。

・注意
「個人番号カード交付申請書」に記載されている内容に変更がある場合は、新しい申請書を郵送いたしますので、市民課までご連絡ください。

◇交付
受け取りは、市民課窓口へお越しください!(初回の交付手数料は無料です)

申請受け付け後、カードの交付準備ができましたら市民課から「マイナンバーカード交付通知書」を送付します。届きましたら、同封のお知らせに記載の必要なものを持って、市民課窓口にマイナンバーカードを受け取りにお越しください。

問合せ:市民課
【電話】43-2136
【HP】市ホームページ内で「コンビニ交付」を検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU