文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政HOTニュース

3/39

兵庫県姫路市

◆5/22 ピアノの力で姫路を笑顔に
ヨシカワグループマルイチ株式会社からJR姫路駅に設置するステーションピアノの寄贈を受け、同社主催の贈呈式で、公募した市民による演奏が披露されました。「ピアノを通じて多くの人を笑顔にできたら」と同社会長の吉川さん。設置日が決まり次第、「音楽のまち・ひめじ」ホームページでお知らせします。

◆6/1 レザーベンチで姫革をPR
市内の皮革産業関連組合などで構成される姫路皮革製品推進協議会により制作されたレザーベンチが、姫路城大天守の入り口と出口に4脚ずつ設置されました。姫路でなめされた最高級牛革が使われており、国内外の観光客に姫路の皮革をPRするとともに、来城者をもてなします。

◆6/6 医療従事者を姫路へ導け!
本市と市内臨床研修医療機関の合同で、オンライン形式の医学生向け就職説明会「レジナビフェアオンライン姫路市2021」を開催。都道府県単位での開催が多い中、市町村単位としては唯一の開催となりました。臨床研修を控える延べ千人を超える医学生に対し、市長が本市の魅力などを熱く訴えたほか、市内医療機関が質疑応答を交えながらそれぞれの特色等をPRしました。

◆6/6・7 ワクチン接種予約、高校生らが「お助け」
市役所で、姫路女学院高等学校の生徒と市内の大学生などが、65歳以上の市民を対象に、新型コロナウイルスワクチン接種の予約手続きをサポートしました。スマートフォンをお持ちの高齢者に丁寧に手順を説明しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU