文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題

11/43

山口県平生町

◆平生中学校秋季運動会
9月11日に平生中学校で運動会が開催されました。
当日は、徒競走や応援合戦、部活動行進や隊別リレーに加えて、攻撃(ボールを入れる側)と守備(防災関連のイラスト入りビート板でボールをはじく側)に分かれてブロックしたボールの数を競う「危険から身を守ろう」などのユニークな競技がありました。
半日という短い時間でしたが、生徒をはじめ参加者全員が大盛り上がりでした。

◆佐賀小学校秋季運動会
9月19日に佐賀小学校で運動会が開催されました。障害走「ゴールを目指して!~皆さんの協力が必要です~」では、児童が保護者や先生と一緒にゴールを目指しました。
PTA競技「綱引き」では、保護者が4つのチームに分かれ、チーム対抗で対戦しました。
参加した全員が、秋空の下、楽しく体を動かしました。

◆お月見団子づくり
9月21日に佐賀保育園でお月見団子づくりが行われました。調理師が団子の具材をボールに入れたあと、それを混ぜ、こねてから丸める過程を園児たちが担当しました。
みんな最初は少しぎこちない手つきでしたが、次第に作業に慣れたようで、おいしそうな団子がたくさんできました。

◆新たな教育委員に伴 浩一(ばん こういち)さん
教育委員の松村央美さんが任期満了(9月30日)に伴い退任され、後任として平生小学校学校運営協議会委員の伴浩一さんが、議会の同意を得て、町長から教育委員に任命されました。
教育委員の任期は4年で、月1回の定例会で教育行政の重要事項や基本方針を審議・決定します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU