文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域おこし協力隊員 宮﨑 孝志の活動日記

19/43

山口県平生町

『オリーブの成長と名切オリーブファーム』編

暑さが和らぎ、過ごしやすい秋の季節となってまいりました。阿多田オリーブパークでは、オリーブがすくすくと育っています。樹の高さは大きいものでは2mを超えたものもあります。
春に実がついた樹がありましたが、樹の成長のために摘果しました。ただ、1本だけは観察のため実をつけたままにしておきました。
先日その樹を確認すると実がそのまま残っていました。サイズも良い大きさになっています。
このまま順調にいけば来年以降は収穫が期待できそうですが、十分な量を収穫できるまでにはまだ数年はかかります。
最近、私は阿多田オリーブパークより少し山手にある「名切オリーブファーム」の整備を行っています。はじめは草木がうっそうとしていて足を踏み入れるのにも苦労しましたが、今ではそれもだいぶ整備することができました。引き続き来春のオリーブ植樹に向けた準備を頑張っていきたいと思います。現地は、「ひらおハートピアセンター」の向かいにありますので、近くを通られる際は、だんだんと変わってゆく名切オリーブファームの姿をご覧ください。

問合せ:町役場産業課
【電話】56-7117

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU