文字サイズ
自治体の皆さまへ

“小規模特認校”佐賀小学校で学びませんか!

3/43

山口県平生町

町では、自然豊かな環境で特色ある教育活動を行っている佐賀小学校を小規模特認校に指定し、入学・転学生を募集しています。

◆小規模特認校制度とは
小規模校の良さを生かした教育活動を進めている小学校で学びたい、子どもを学ばせたいという希望者に対して、一定の条件のもとに通学区域外からの入学を認め、児童を受け入れる制度です。
目の行き届いた教育や地域の人たちとのふれあいの中で、生きる力や豊かな人間性を培うことが期待されます。

▽平生小学校区
宇佐木・平生町・平生村・竪ヶ浜・大野南・大野北・曽根

▽就学の条件
次のすべての条件を満たすことが必要です。
(1)就学を希望する児童(就学前を含む)が町内に在住し、または就学の時期までに町内に転入する見込みがあること。
(2)保護者の負担(バス通学費の一部助成あり)および責任において、児童を通学させることが可能なこと。
(3)保護者が小規模特認校の教育活動等に賛同し、協力できること。
(4)原則小学校卒業まで在籍すること。

▽就学の時期
毎年4月1日

▽募集人数(令和4年度)
各学年5人程度

▽申請方法
転入学を希望する保護者は、小規模特認校転入学申請書(様式第1号)を佐賀小学校に提出してください。後日、お子さんと一緒にお話をさせていただく機会を設定します。
なお、転学を希望するときは、現在、在籍している学校の校長にその旨を必ず申し出てください。
※申請書は町教育委員会に備え付けています。(町ホームページからダウンロード可)

▽申請期間
10月18日(月)~12月17日(金)(土・日曜日、祝日を除く)

▽受入れの決定
令和4年2月中に、町教育委員会から保護者宛に結果を通知します。
随時、相談を受け付けますので、お問い合わせください。

問合せ先:
・学習内容・学校公開について…佐賀小学校【電話】58-0024
・手続き・説明会について…町教育委員会学校教育課【電話】56-6083

◆オープンスクール(学校公開)
日時:11月29日(月)午前10時15分~正午
※見学を希望する場合は、事前に佐賀小学校へご連絡ください。
※当日は、「いってみよう のぞいてみよう 佐賀小学校」を開催する予定です。
※授業参観は随時対応します。ご希望の場合は、事前に佐賀小学校に連絡いただき、日程調整をして参観ください。

※感染症防止対策のお願い
・マスクの着用
・受付で検温の実施

※オープンスクール2週間前に、次に該当する場合は参加を見合わせてください。
(1)平熱を超える発熱がある
(2)咳、のどの痛みなどの風邪症状がある
(3)だるさ、息苦しさがある
(4)新型コロナウイルス感染症陽性とされた人との濃厚接触がある
(5)同居家族に発熱やせきなど体調不良の人がいる
(6)「緊急事態宣言」または「まん延防止等重点措置」の対象区域への訪問歴がある

◆小規模特認校制度の紹介(申込不要)
佐賀小学校の様子をビデオ映像で紹介します。
日時:10月28日(木)午後2時~3時ごろ
場所:平生小学校
※当日は、来年度の新1年生を対象とした就学時健康診断です。新1年生の保護者で、小規模特認校制度に興味のある人は会場でご覧ください。

◆佐賀小学校の特色
・小規模校だからこそできるきめ細かな指導
・地域に学ぶ、地域とつながる体験学習
・正しい食習慣を身につける「ランチルームでの給食」

児童が自ら育てた野菜を「野菜市」で販売。地域の人とのふれあいの場になっています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU