文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのひろば(2)

5/12

北海道平取町

■7/14 人権教室を開催 ~平取小学校~
7月14日(木)に平取町の人権擁護委員による「人権教室」が平取小学校の4年生児童を対象に実施されました。
テーマは「いじめ」について。
人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」の人形を用いたクイズや、ビデオ上映などにより児童一人ひとりがいじめについて考え、思いやりの心が大事な事を学びました。
教室終了後には人権啓発グッズの配布が行われました。

■7/19 第20回小林組ミニ動物園
(株)小林組(荷菜)が今年で通算20回目の開催となる「ミニ動物園」を、7月19日(火)に会社敷地内で実施されました。
今回ハイジ牧場からポニー、ヤギ、ヒツジ、ウサギ、リクガメ、モルモット、アヒルをはじめ、多種多様な動物がお目見えし、そのほか、ハリネズミ、アオダイショウもやってきました。
この日を楽しみにしていた町内の保育所(園)や、養護学校、小学校の子どもたちが訪れ、初めて触れる動物たちに、おっかなびっくりでしたが、動物たちにエサをあげ、触れあうことで大はしゃぎでした。
子どもたちは、楽しく貴重な経験ができた一日になりました。

■7/19 北海道中学校体育大会出場選手激励会
7月27日から8月4日にかけて開催された中体連全道大会に4種目(バドミントン、柔道、剣道、卓球)13人の選手が出場しました。
出場するにあたって、中央公民館で激励会が行われ、選手を代表して平取中学校3年生丸山透和さんより「それぞれが日高管内の代表という自覚を持ち、悔いのない大会にするため練習に励んできました。大会では全力で戦ってきますので、応援よろしくお願いします。」と挨拶し、大会での活躍を誓いました。

■7/23 BIRATORI BAR キッチンカーフェス ~平取町商工会青年部~
7月23日(土)、今年で55回目となる平取町商工会青年部チャリティービールパーティが2年ぶりに親水公園内(本町)で開催されました。
今年は「キッチンカーフェス」として、全6台のキッチンカーが「タコス」「ラクレット」「ワッフル」「削りイチゴ」ほか、それぞれ趣向を凝らせたメニューを提供しました。
いつもと違った雰囲気の場内に、来場者も心を躍らせました。

■地域貢献活動に感謝します
▽平取建設協会(会長 津川 司氏)より、地域貢献活動として、芽生すずらん群生地内の草取り業務をしていただきました。ご厚意に感謝いたします。
(感謝状の贈呈を辞退されています)

▽西松・岩田地崎・岩倉特定建設工事共同企業体より、地域貢献活動として、貫気別にある町記念碑の補修業務をしていただきました。ご厚意に感謝いたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU