文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなの国保を守るために「笛吹市国民健康保険通信」05

7/39

山梨県笛吹市

このコーナーでは、国民皆保険制度を根底で支えつづけている国民健康保険(以下「国保」)の制度や笛吹市の現状についてお知らせしていきます。医療費と健康について、一緒に考えていきましょう。

■令和3年度 国民健康保険税のお知らせ
◯国民健康保険税(国保税)の税率について
令和3年度の国保税の税率は、次のとおりです。令和2年度と変更はありません。

[令和3年度 国民健康保険税率]

※介護納付金分は、40歳から64歳までの方が課税されます。
※所得割額は、前年中の総所得金額等から基礎控除43万円を引いた額に税率をかけて算出します。

◯国保税の軽減措置について
国保税は、所得に応じて、均等割額と平等割額が軽減されます。令和3年度は、税制改正に伴い、以下のとおり軽減基準所得の判定基準が変更となります。


※1 被保険者数には、国保から後期高齢者医療に移行した方を含めます。
※2 給与所得者等とは
・一定の給与所得者(給与収入55万超)
・公的年金等に係る所得を有する者(公的年金等の収入金額が、65歳未満で60万円超または65歳以上で110万円超)

◯令和3年度の国保税の納期について
納税通知書は、7月中旬に送付します。納期は次のとおりです。


※第6期の口座引落のみ、納期限と異なる12月27日(月)となりますのでご注意ください。
※特別徴収(年金天引き)対象者は、納期に関係なく年金からの天引きとなります。

◯国保税の世帯主課税について
国保税は、世帯主に課税し納税通知書が世帯主宛に郵送されます。
世帯主が国保に加入していない場合でも、その世帯内に国保加入者がいる場合は、当該世帯主に国民健康保険税が課せられます。このような世帯主を擬制世帯主と呼んでいます。この場合、擬制世帯主の所得等は課税対象となりません。

問合せ先:国民健康保険課 国保総務担当
【電話】055-262-4111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU