文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

17/23

北海道真狩村

詳しくは関係機関にお問い合せください

■6月1日は「電波の日」です
総務省では6月1日を「電波の日」と定め、6月10日までの「電波利用環境保護周知啓発強化期間」に電波利用に関するルールの周知・啓発活動を行います。
総務省北海道総合通信局では電話の使われ方を監視し、適正な電波環境の維持に努めています。
電波に関する困りごとやご相談は、お問合せください。

問合せ:総務省北海道通信局
【電話】011-737-0099

■新規学校卒業者の採用準備を始めませんか?
令和5年3月新規高等学校卒業者用の求人は、6月1日から受付を開始します。
新規学校卒業者の多くが地元での就職を希望しています。就職希望の生徒にいち早く情報提供できるよう、早期に採用計画を立てていただき、ハローワークへ求人申し込みいただきますようお願いいたします。
新規学卒者用求人は既卒者の応募可能とすることもできます。極力、卒業後3年以内の方が「新卒枠」で応募できるようご検討願います。
なお、新規高等学校卒業者の選考開始等の日程は右記のとおりです。

▽新規高等学校卒業者の選考日程等
求人受付開始:6月1日
求人公開開始:7月1日
推薦(紹介)開始:9月5日
選考・採用内定開始:9月16日

問合せ:ハローワーク岩内
【電話】0135-62-1262

■6月は「外国人労働者問題啓発月間」です
国内で就労している外国人は多数おりますが、その就労状況をみると、社会保険等の未加入や適正な労働条件が確保されていない等の問題が散見されます。
このような状況を踏まえ、外国人を雇い入れる際は、次の3点をご確認ください。
(1)就労が認められる在留資格であること。
(2)雇い入れ、離職の際には、それぞれハローワークに届出を行うこと。
(3)労働保険・社会保険等の加入をはじめ適正な雇用管理を行うこと。
なお、厚生労働省では労働施策総合推進法に基づく、外国人労働者の適正な雇用管理のための指針を定めていますので、ご確認いただき、外国人を雇用する際は、ルールを守って適正に雇用するようお願いします。

問合せ:小樽労働基準監督署倶知安支署
【電話】0136-22-0206

■山菜採りのシーズン遭難等に注意!
山菜採りなどで山に親しむ機会が増え、遭難事故が増加する時期になりました。次のことに注意して安全に楽しんでください。
・家族に「行き先」と「帰宅予定時間」を知らせる
・複数人で行動しましょう
・天気予報等で天候を確認
・体調が悪いときはやめる
・軽装は危険です。長袖、長ズボン、目立つ色を着用
・携帯電話、食糧、水を用意

▽道に迷ったら
・むやみに歩かず、風雨が避けられる場所で救助を待つ
・高い音が出る物(ホイッスル)や光るものなどで捜索隊に知らせる

▽ヒグマに遭わないために
・出没のあった場所には近づかないようにし、鈴を鳴らすなど音で人の存在や接近をヒグマに知らせましょう
・ヒグマの足跡や糞を見たら引き返す

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU