文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかど写真館

7/27

山形県三川町

■10/11(火)教員の経験から数学を紐解いた一冊 本を寄贈いただきました
元高校教員の佐藤誠さん(猪子)から、ご自身の著書「シリーズ数学の楽しさIII」を町に寄贈いただきました。
佐藤さんからは、以前も著書を寄贈いただいており、今回の本はその続編として、特に中・高校生や一般の方に広く数学への関心を高めてもらえる内容となっています。
寄贈いただいた本は、三川町公民館図書室で貸出しも可能となっていますので、ぜひご覧ください。

■10/12(水)住民主体の通いの場づくりを学ぶ みかわの支え合いと地域づくりを考える研修会
10月12日(水)、「みんなが主役住民主体の通いの場」をテーマにした研修会が、子育て交流施設テオトルで行われました。
庄内町社会福祉協議会の志田恵梨子氏が、庄内町の事例を紹介し、参加者からは、「男性参加者を増やす工夫」や「立ち上げ時のフォロー」などの質問が出されました。
近隣自治体の事例を聞くことで、参加者はよい刺激を受け、励みになったようでした。

■10/14(金)交通事故防止に活用します JA庄内たがわ・共済連山形がカーブミラーを寄贈
このたび、庄内たがわ農業協同組合と全国共済農業協同組合連合会山形県本部から、地域貢献活動の一環として、本町にカーブミラー4基が寄贈されました。
10月14日(金)に贈呈式が行われ、庄内たがわ農業協同組合の太田政士代表理事組合長から目録とカーブミラーのレプリカが手渡されました。カーブミラーは、交通事故防止のため、有効に活用させていただきます。

■10/18(火)母乳でがんばるママを応援産前・産後サポート事業 母乳ミルク相談会
10月18日(火)、産後の母親向けに母乳ミルク相談会が社会福祉センターで行われ、助産師が母乳育児の悩みや相談に応じました。
この相談会では、参加者に合わせた産後の健康管理アドバイスだけでなく、乳房ケアや授乳・調乳指導なども行いました。
日ごろの悩みを相談し、乳房ケアの施術を受けた参加者は、とても満足した様子でした。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU