文字サイズ
自治体の皆さまへ

一緒に取り組みませんか? 花と緑あふれる「カーデンシティ みしま」

16/20

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

■ガーデンシティみしまを推進しています
水と緑、文化と歴史など、三島にはさまざまな誇れる財産があります。「ガーデンシティみしま」は、そこに花という癒しの彩りを添えることで、多くの人に「三島に訪れたい、住みたい、住み続けたい」と感じてもらえるようなまちづくりを、市民の皆さんのご理解とご参加により協働で進めていこうという取り組みです。

◇シビックプライドでシティプロモーション
市民の皆さんの街に対する愛着や誇りであるシビックプライドで、花や緑にあふれ、ゴミのない美しいまちをつくることは、市民や市外から訪れた皆さんを「ほっとする」癒しの空間でおもてなしでき、まちの付加価値を高め選ばれる街・三島となって市の魅力を発信するシティプロモーションにつながっています。

◇みんなで取り組む花飾り事業
ガーデンシティを推進する「ガーデンシティみしま花飾り事業」は、毎年約二千万円の予算で街中の花飾りの維持管理や市民講習会、地域や市民ボランティアの活動支援を行なっています。
その事業効果は、市民意識調査における「せせらぎと緑や花を活かしたまちづくり」が市の取り組み満足率1位、民間の本当に住みやすい街大賞県内1位、地価公示価格県東部1位、県外からの移住制度利用者県内1位など市内外から美しいまちづくりが高く評価されています。

◇地域の花壇づくり
市内全域にガーデンシティを広げるため、地域の皆さんがグループをつくり、主体的に管理されている地域花壇や、社会貢献の一環として公道に接する花壇を手がける企業花壇の活動支援も行っています。団体数は増加してきており、花を育てる活動の広がりにより、花を活かしたまちづくりにつながっています。

◇市民ボランティアの力
市民の皆さんが地域を大切にしてくださっているほか、市民ボランティアの皆さんも、中心市街地の花飾り、公共花壇や地域の花壇づくりなどに尽力してくださり、楽しみながら活動しています。
このような花と緑による美しい街並みづくりには、「花サポーターみしま」や「三島花の会」などの市民ボランティアの皆さんとの協働の取り組みが欠かせません。ボランティアは随時募集しています。ぜひご参加ください。
・花サポーターみしま…三島大通りや芝町通りに飾られる花飾りの作成と維持管理活動など
・三島花の会…水上柳通り花壇、にしきだ花壇、南田町花壇の植替えや維持管理作業など
年会費:いずれも500円(保険料など))
応募方法:窓口、FAXまたは電子申請で水と緑の課(市役所本庁舎西館2階)
【FAX】973・5722

~市内の花の情報も募集中!~
投稿いただいた内容は、ガーデンシティみしまの交流サイト、Facebook「みしま花人」に掲載させていただきます。

問合せ:水と緑の課
【電話】983・2642

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU