文字サイズ
自治体の皆さまへ

誇れる私たちの活動 これぞ、自治会・町内会! NO.18

18/20

静岡県三島市 ホームページ利用規約等

活発に活動を行う自治会・町内会を紹介!

■見晴台自治会
代表者:藤池忠夫自治会長
加入世帯:約955世帯
活動状況:
・各種町内のサークル活動や防災、交通安全、文化祭など活動団体名など
・きれいにし隊(代表 野田宗生さん(会員数約30名)

○活動内容・目的は何でしょう?
地域の環境美化、住民の環境維持への意識向上、住民相互の親睦交流などを目的に「きれいにし隊」という団体を立ち上げ、今年で6年目になります。主な活動内容は、町内の公園、主要道路、緑地帯などを対象にした月1回の清掃です。実施日の1カ月前に回覧板で広報、小中学生の参加者にはボランティア参加証明書を発行するなど幅広く参加者を募集しています。住民の環境維持への意識を高めるため、作業前にはゴミの分別や出し方の解説もしています。年度末には懇親会を開催しています。

○やりがいを感じるときは?
活動を通して交流が深まり、知り合いが増えました。また、活動により町内がとてもきれいになりました。

○今後の目標は何ですか?
継続していくために若い世代の参加者をより増やしていきたいと考えています。

今回の取材者:木村治夫さん(加茂町内会会長)
若い世代の参加者を増やすための「ボランティア参加証明書の発行」などの工夫は参考になりました。

問合せ:自治会連合会事務局(地域協働・安全課内)
【電話】983・2708

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU